« やっとこさお出かけ♪ | トップページ | おおちゃくです! »

2009年5月 8日 (金)

知らなかったでしゅ

今日の朝、シルクがおちりスリスリしてたの~

どうも肛門腺が溜まったみたいsweat01

シルクは1週間で1回のわりでスリスリ~~~

スリスリするとすぐ炎症起こしてしまうから絞り出しです!

溜まりやすいのは体質?それとも食べ物?



でとぉちゃんにお願いしたの

『ゲッ!朝からこの匂いかよ~~~impact』と文句を言っておりましたが

仕方ないです。

私ではなぜか出せないからweep



シルクは出してもらうのが気持ちがいいみたいで自らしっぽを上げて準備体勢confident

そこに邪魔者がおちり目がけてクンクン~~~

わんこにとったら魅力的なんでしょうかねcoldsweats01


ついでにフレールも出してもらったぁ~

その時気がついた!

二人の匂いが違うことを・・・・・

わんこはみな一緒の香りだと思っていたからびっくり!!!

とぉちゃんに言わすと

シルクは魚が腐った香り。。

フレールは生臭いらしい。。。



同時にふたりの香りをクンクンしたもんだから匂いの違いが判明したんだけど

うちだけかしら?

ゴルと暮らし10数年経つのに、今ごろわかることってあるんですね~

みなさんのわんさんはどんな香りかしら~



おもちゃがほしくて隙を見てるシルクeye

1


ゆっくり歩みより果たしてゲットできたでしょうか~

2

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへぽちっとしてね。
にほんブログ村

|

« やっとこさお出かけ♪ | トップページ | おおちゃくです! »

コメント

知らなかったよ~ん  肛門腺が溜まるとは?
ゴルは、3頭目なのに~
そのようなことを、したことがなかった

おしりすりすりは、見たことあるけど~
気にならなかった  がびぃ~ん
知らないって、怖いことかも?

だから、どんな香りか?私は知らないのよん

シルクちゃん、おもちゃがほしい表情がたまらんね
うちでは、ももがそんな表情しますよん

投稿: | 2009年5月 8日 (金) 20時17分

ちってまちたよ~~んscissors臭いの違い・・・・
ルークは生臭い臭いです、んもぉ~~クチャイでシュannoy

玩具遊び楽しそうですねheart04仲良く遊んで今日も楽しい1日ねnoteshine
ポッチっとするねscissors

投稿: ルーママ | 2009年5月 8日 (金) 20時29分

あたしも知ってましたcoldsweats01

うちはどっちかっつーと

オチビのがおしりスリスリするかなぁ…

でもって オチビのがクチャイクチャイshocksweat01

ひねた性格らしく横に居るあたしめがけてぴゅっdashと来ることも…( ̄▽ ̄;)


投稿: ゆ〜みん | 2009年5月 8日 (金) 20時42分

多頭飼い
苦労は頭数
楽しさは
夜空に光る
星の数
(字余り)

投稿: PSM | 2009年5月 8日 (金) 21時13分

へぇ〜〜〜。
においもそれぞれなんですね〜〜。。

くじらは肛門腺しぼるの大嫌いで
病院でも大変でした(^^;

投稿: ハルカ | 2009年5月 8日 (金) 21時27分

匂いの違い?へぇ~??知らなかったよ~coldsweats01
みんな同じかと思ってた。。。っていうか~
真剣に匂ってないかも~(爆)
だって~強烈に・・・くちゃい!!shock

うちはシャンプーの時くらいしか絞らないけど・・・
色の違いには気づいてたよ~coldsweats01あははっ~。

投稿: kitty | 2009年5月 8日 (金) 21時40分

匂いに違いがあったんですね!(・д・)ホォー。
うちは絞らないから分からないです。
BOSSはあまり溜まらない体質みたいで・・・
おしりスりスリしたことないんです。
おトリミングに頼ってるダメ母でした~

投稿: ひとぷ | 2009年5月 8日 (金) 22時01分

へぇ~、においに違いが??
うちはシエルの方がよく出ますが、魚臭いです。

私も絞り出せないんですけど~。どうやっても出ません。
今度ご伝授してもらわなきゃ。

投稿: ソレイユ | 2009年5月 8日 (金) 22時29分

そうなんですか?
それぞれ臭いが違うなんて気づきませんでした。
肛門腺を絞らないといけないのは みるきーが
初めてなので 今度キャンディもやって臭い比べて
みます。
でも 私も絞るのが下手なんですよね。
コツがあったら 教えてください。

投稿: おっかあ | 2009年5月 8日 (金) 23時41分

そうそう^^
くっしゃいのよねぇ~

のぞみもそろそろ溜まってきたみたいで病院いかなきゃ
私自分ではどうしても出来ないの~down
一度トライしたら・・・
「いった~~~~~~~~~~~い!!何すんのっ」
と叱られました。しょぼぼ~ん^^

投稿: のぞぴー | 2009年5月 9日 (土) 00時12分

多頭飼い
苦労は二匹
楽しさは
夜空に光る
星の数超ゆ

何度もごめんなさい。
こちらに変更します。

投稿: PSM | 2009年5月 9日 (土) 00時48分

うちの子達も違うよ~
マリンは水っぽくてイカの薫製の匂いsadクサ~~~
りぃ~ちゃんはドロってしているけれど、あまり臭わないよcoldsweats01

我が家では肛門線は私しか絞れないの。。。
どこに飛ぶかわからないしティッシュ使っても外れちゃうことがあるから spaのときかお庭でするか。。。
でも、マリンはよくお掃除しているよ~
うぐぐぐ・・・ってお掃除して顔を上げると口がフガフガフガsweat01って
きっと肛門線絞って?いるんだと思う!
りぃ~ちゃんは お尻スリスリしているbearing

投稿: す*み*れ | 2009年5月 9日 (土) 01時02分

やったことないです

タブン出来ないです(笑)


あっ お久りぶりです
しばらく留守でした


投稿: もも | 2009年5月 9日 (土) 04時23分

サロもたまりやすい方なんで、週1のぺースで出してます。
シルクちゃんみたいに尻尾自分で上げてくれると嬉しいんだけど、サロは尻尾で邪魔しちゃいますsweat02
もうかなり慣れましたが、ほんまに臭い・・dash
そうなんだ~
匂い、違うんですね・・・
ファルはもっと強烈やったらどうしよう・・・wobbly

投稿: サロの助 | 2009年5月 9日 (土) 07時05分

7日~15日位が一番匂うんです凄い匂いで魚が腐ったようなcrying
息子にいつも臭くなると近づき禁止令を出されてましたhappy02
4歳までは凄い匂いがしてましたが言われるとこの頃はあまりしなくなりました・・・歳ですかねweep
獣医さんいわくウンチで出ることでない子がいるのであまり肛門腺がたまると固まって炎症起こし手術になるとbearing
バランは毎月の検診でメチャクチャたくさん出て獣医さんがいつもバランは凄く出るこだと言われてましたcoldsweats01
先生の新しく替えた白衣に飛んだことも多々ありcoldsweats02

投稿: バランまま | 2009年5月 9日 (土) 09時27分

シルクたんは肛門腺溜りやすいのぉ~smile
私も肛門腺は絞れませんwobbly
何度チャレンジしても、出せないです。
もたもたしてると、チャド坊に嫌がられるsweat02
なので月1で先生にギュっとしてもらうhospital
シルク家はパパしゃんがなんでもしてくれるから羨ましいですshine
臭いもイロイロなんですねぇcoldsweats01
チャドはシルクたん派paper魚が腐った系(笑)

投稿: ゆんぼ | 2009年5月 9日 (土) 11時11分

椎太も雫もウンといっしょに出る体質みたいで、絞ったことがありませ~ん。
こんどペットシーツに落ちたヤツを嗅いでみよう・・・か・・・やめた方がいいかな~coldsweats02

投稿: しい | 2009年5月 9日 (土) 11時28分

(* ̄ー ̄*)知ってましたワン

でも、大型犬は殆どしなくてもいいような事聞きましたよ
う○ちと一緒に出るそうです。

前のワンは一度私が絞った事有りですが、その時一度きり
です。
ココアはまだ一度もありません
獣医さんへ行ったついでに、診て貰いますが
ココアは、溜まってないようです(*^^)v♪

何時も楽しそうに遊びますね~
可愛いわ~~~

投稿: ダンママ | 2009年5月 9日 (土) 14時00分


 お久しぶりでした((o(^∇^)o))
 フレールくんもだいぶ大きくなってますねぇ
 シルクくんとも仲良しさんで良かったですhappy01

 肛門腺の臭いの違いは同じ犬種でもあるんですね~
 うちは大型と中型だから
 やっぱり違いました~
 どちらにしても臭いですよねcoldsweats01

投稿: ゆりっち♪ | 2009年5月 9日 (土) 14時45分

4ワン目飼いさんだから・・匂いの違いを
知らなかったって言うのにびっくりしてますが(笑)
だけど、匂う子とあまり匂わない子と居る?
うちは、茶々丸はやっぱりおちりスリスリしてたけど
麿呂は見た事ない!!・・で、漏れもしないらしく
匂わないわ。茶々丸なんてしょっちゅう漏れてたしwobbly

大型犬はうんpの時に出るらしいから・・
(実際麿呂は出るよ)
1週間に1回は溜まりやすい体質なんだろうね~

うちもやる時はパパさんだから麿呂のはどんな匂いか
あまり印象にないけど、茶々丸とは違うのは
わかりますよぉ。

投稿: みどちゃん | 2009年5月 9日 (土) 16時00分

私も匂いに違いがあるなんて知らなかった~sad

うちの場合、キーちゃんはほとんど溜まらないのか
便をする時に飛び出ることもないし、おちりスリスリも
全くしません。
病院で絞ってもらったけど出なかったです。

でも、問題はバディ。。。
3月に炎症起こしてしまって血が混ざって飛び出た時は
びっくりでしたcoldsweats02
抗生剤を飲むと治るのだけど繰り返してますぅ。。。
でも、おちりスリスリしないんですよ。

触診でしこりがないので単なる炎症らしいです。
肛門嚢摘出も一つの方法らしいけど、溜まりやすい子は
月1で絞るのがいいと言われました。
時計の4時と8時の位置をつまむといいようだけど
私がしても出てこな~~いdespair

投稿: バディ&キースママ | 2009年5月 9日 (土) 19時38分

ほえ~~~
そんな違いって気が付きませんでした~

なんか職人技っぽいですね

みつおはあんまりたまらないタイプみたい
すりすりもしてるの見た事無いし
とらもだね~

今度嗅いでみようかなぁ・・・

投稿: とん汁 | 2009年5月 9日 (土) 19時46分

あ、わが娘、かなりくっさぁいのが出ます。
イカの腐ったにおいです。

絞るのは・・・・私ですtyphoon

投稿: あくびママ | 2009年5月 9日 (土) 20時44分

私も絞るの苦手~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
クーちゃんは全く匂わないんだけどこのちゃんがね~(゚m゚*)
二度程、リビングにダラ~ッって出てた事があってもの凄くもの凄く臭かったよ~(゚▽゚*)
毎日散歩から帰ってきておしり拭く時に絞るようになってからはダラ~ッとは出なくなったけどね♪
でもちゃ~んと絞れてるのかわからないよ~(*≧m≦*)

投稿: クルこのママ | 2009年5月 9日 (土) 21時33分

花さま

今まで溜まらなかったから気がつかなかっただけではsmile
肛門の下の方に左右の袋状の物があり溜まると
それが膨らんでくるの~
溜まりすぎると勝手に噴射したり、自分でうんPの時に
出す子もいるよhappy01
この匂い、かなりくっちゃいです!
一度ご賞味を・・・(笑)

おちりを何回もスリスリするときは
肛門さまとご対面した方がいいかと思うわ。
けど逆に今まで匂いをしらないなんて幸せなことかも!
私は自分で出せないからとぉちゃんが出す時は
逃げますよdash

ももちゃんはいつもほしそうな顔で見てるだけなの?
うちは弟だからシルクは隙を見てゲットですgood
けどすぐ奪われるけど・・・

投稿: しー坊 | 2009年5月 9日 (土) 23時25分

ルーママさま

おぉ~匂いの違いを知っていたとは流石ですgood
私、自分で出せないからとぉちゃんが出すときは
すばやく逃げていたの~
かなりくっちゃいよねshock

仲良く遊べるって平和だよね~
いつも応援ありがとhappy02

投稿: しー坊 | 2009年5月 9日 (土) 23時29分

ゆ~みんさま

きゃはは~ひねた性格ってcoldsweats01
血筋のフレールもそうかも(笑)

若者の方がくっちゃいのかな~
いつもとぉちゃんが出すときはすばやく逃げていたから
先代犬達はどうだっただろうか~

いよいよ明日ですね~
すごく楽しみheart04

投稿: しー坊 | 2009年5月 9日 (土) 23時34分

大型ワンは自分で絞れる、う〇ちと出ると聞いたことがあるのと、
特にすりすりもしないのでやった事ないです。
でも、オシリが強烈に臭い時があります。。
絞るとこ見てみたいかも~で悪臭嗅ぎたい~かもcoldsweats01

投稿: buddy-humi | 2009年5月 9日 (土) 23時35分

PSMさま

字余りは却下ですよ~(笑)

わぁ~多頭飼いの気持ちをよくぞ知ってらっしゃるわhappy02
苦労は頭数
楽しさは倍と言ったもんですが
夜空に輝く(←うちのこの場合smile
星の数はまさにその通りです!

一度多頭を味わったら一頭では寂しくて・・・

投稿: しー坊 | 2009年5月 9日 (土) 23時41分

ハルカさま

続けて匂いをクンクンしたから違いがわかったわcoldsweats01
今までは一人やり出すと即座に逃げてましたから(笑)

くじらくん、嫌いだったのね~
あまり溜まらなかったのかな?
シルクはよく溜まるから出してもらうのが気持ちいいみたいよ!

投稿: しー坊 | 2009年5月 9日 (土) 23時47分

kittyさま

あはは~真剣に匂ってないわりには
強烈にくちゃいのがわかるのね(笑)
大丈夫~匂ってなくても臭さが漂ってくるよsmile
きっと同じ匂いだからだよ!

次回のシャンプーの時にご賞味してくださいねgood
けど色の違いは見なかったよ~
今度何気に見てみようかな。
恐ろしいかもsweat01

投稿: しー坊 | 2009年5月 9日 (土) 23時59分

ひとぷさま

BOSSくん、溜まらないのね~
すごく羨ましいhappy02
私、自分で出せないからとぉちゃんに1週間で絞り出すように
言っているんだけどよく忘れるのangry
ほんでスリスリしちゃうでしょ~
おちりが真っ赤になり炎症・・・

おぉ~おトリミングでしたか!
一度お賞味されてはどうかしら(笑)

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 00時05分

花さんの所から飛んできました
YUYUと申します~

「リビングで川の字・・・」って見て

おんなじ~っと思いコメ入れさせて頂きましたぁ
よろしくお願いいたします~

肛門腺
小型犬は絞ってあげないと自力では出せない子が多いけれど
ゴルちゃんも出せない子やたまりやすい子がいるのね
でもPAPAさんが上手に絞ってくれるんだもの
素晴らしいです!!
2wanもすっきりさっぱり
絞ってもらうのが楽しみになっているようネ♪

私はへたっぴなので
先生にやってもらいます・・・
我家3wanゴマペーストです。

投稿: YUYU | 2009年5月10日 (日) 07時51分

ソレイユさま

私も自分で出せないからパパ頼み~
絞り出す作業に入ると即座に逃げていたの。。
けど今回は何気に匂いが漂ってきたからねcoldsweats01
明らかに匂いが違うんですよ~
今度ご賞味してみるsmile

ほんとに場所やコツを教えて貰ってもなかなかできませんよね~
パパしゃんに言っておきます!

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 14時38分

おっかあさま

私も今回初めて知りました~
みるきーくんもたまりやすい体質なんですねhappy01
いくら下手でも絞り出すことができるだけでもすごいです!
私は何度も言われその通りにしても出ませんsweat01

みるきーくんとキャンディくん、おふたりの匂いは甘そうな感じだわsmile
コツは聞いておきますね。

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 14時44分

のぞびーさま

なかなか出ませんよね~
私も言われて何度もチャレンジしてるけど
出ないの・・・みたいな顔されちゃってweep
何度もしてると痛いもんね。。
どうにか出したいね!

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 14時54分

PSMさま

いえいえ~何度でもありがとうですhappy01

苦労は2匹でもやはり星の数程『超』があります!
一度多頭を味わったらやはり多頭に道に進んでしまいますheart04

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 14時59分

す*み*れさま

ママさんは自分でできるからすごいですね!
いくら教えてもらってもできないっすweep
やはり匂いは違いますか~
どうも色の違いもあるみたいですよ。

マリンちゃんも溜まりやすい体質みたいだね~
絞って欲しい時は口でフガフガ・・・ってきゃわいいhappy01
りぃ~ちゃん、スリスリはおちりが真っ赤になるから
ママに出してもらいなよ~!

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 15時06分

ももさま

お帰りなさ~いhappy01

やった事がないだなんてママさん幸せ者~!
この匂いを知らないなんて羨ましい限りだわ。

俺様は自分で出してるか?
溜まらない体質なんですね~

1週間で1度の体験ツアーに参加する?(笑)

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 15時10分

サロの助さま

おぉ~ここにお仲間がsmile
けどママさんは自分で出せるからすごいね。
何度チャレンジしても一向に出てこない・・・

たしかに尻尾を上げたら楽でしょうけど
そのうちサロくんも上げるかもよup
シルクも最初は上げなかったから・・・

ファルちゃんはどうだろうね~
パピって以外に溜まりやすいのかなsign02
フレールはスリスリはしなかったけど
試しに出したらシルクよりも多かったからびっくり!
小さくてもいっちょー前です。

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 15時19分

バランままさま

えっ!匂いって周期的なんですか?
てっきり毎回同じ香りだと思ってたわcoldsweats01
禁止令って匂いが出てるの?
うちは絞った後、尻尾に匂いが絡まってくっちゃいです。
バランくんも毎月の検診で噴射してるんだぁ~
しかも先生の白衣にまで飛んでしまったなんて・・・

今度絞り出すたびに匂いをチェックしますね。

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 21時00分

ゆんぼさま

やっぱり絞り出すって難しいよねsweat02
私も教えてもらってもじぇったい出ないのよね~

チャド坊は月一で先生に出してもらってるんだぁ。。
シルクだったら月4回先生のお世話になることに・・・
なんとかパパしゃんが出してくれるから助かるわwink

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 21時08分

しいさま

ひぇ~~~今まで絞った事がないなんて親孝行もんだね(笑)
シーツに落ちたブツですか・・・
匂いを知ってるだけにかなり勇気がいりますがcoldsweats01
たまにはいいかもsmile

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 21時14分

ダンママさま

たしかにうんPの時に一滴出る時もあるけど
それでは追いつかないみたいsweat01
溜まると速攻スリスリしてます~
シルクもこれをやったら絞ってもらえると思ってるよ!

ひぇ~ココアちゃんや前のわんちゃんは一度だけで
終わったなんて羨ましいwobbly

可愛さが増したかしら~(笑)

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 21時24分

ゆりっち♪さま

わぁ~お久しぶりですね!
フレール、また大きくなったでしょ~
相変わらず仲良しコンビですgood

ご存知でしたか!
これって食べ物の違いで匂いもかわるのかしら~
ハロくんや空くんも違うのね。。

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 21時29分

みどちゃんさま

だって自分では出せないからくっちゃいのから逃げていたからねcoldsweats01
あまりにも強烈だから・・・

匂う子と匂わない子ではやはり匂う子の方が多いでしょうね~
磨呂くんって濃厚じゃないのねwobbly
って溜まらない体質なんだね!
茶々丸くんはしょっちゅうだったんだぁ。。

シルクもまれにうんPと一緒に一滴出る時もあるけど
それでは追いつかないっす。。


投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 21時38分

バディ&キースママさま

キーちゃん、全く溜まらないのね~
スリスリもしなければうんPの時も出ないなんて
シルクの少しお分けしましょうか(笑)

それに比べバディくんは肛門嚢が破裂ってことですか?
破裂だったらえらいことになるから自力で絞り出したってことでですねhappy01

溜まり過ぎてもおちりスリスリしないなんて・・・
いきなりも怖いですね。。

4時と8時!
その角度で絞るけど出せないよね~coldsweats01

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 22時31分

とん汁さま

お二人とも溜まらない体質なんですねwink
すごく羨ましい~~~!
ほんと場所は確認して言われた通りにしても
出ないなんてweep
まさに職人技ですねgood

ちっとはパパしゃんを見習わないと!

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 22時38分

あくびママさま

かなりくっちゃいですか~
すごいきちんと絞れるなんて・・・happy02
今度教えてくれる~
いくら教えてもらって実践してもまったく出ないのweep

投稿: しー坊 | 2009年5月10日 (日) 22時42分

クルこのママさま

苦手でも絞れるんだからすごいよぉgood
クーちゃん、まったく匂わないなら何度でもやってあげたくなるよね~
けどこのちゃんの方が強烈?なんだね。。
毎日散歩のあとに絞っているなんて流石!
けど毎日出るものなの?
リビングで噴射したのは倒れそうになるよねshock
一度シルクもポタっとしただけでも失神しそうだったわsweat01

投稿: しー坊 | 2009年5月11日 (月) 00時43分

buddy-humiさま

ひぇ~バディくんは溜まらない体質なんだねhappy01
羨ましい~~~!
たしかにうんPの時に出す子もいると思うけど
自分で絞る?ってことははじめて聞きましたear

あはは~絞る時が見たいだなんていつでも見て!
だだし匂いに我慢できるかしら(笑)

投稿: しー坊 | 2009年5月11日 (月) 00時49分

YUYUさま

はじめまして~
ご訪問ありがとうございますhappy01

私も花さんところでコメントを見て
同じコメントを書いてると思ってすごく興味があり後で
お邪魔しようと思っていました。
だからとっても嬉しくってnote
こちらこそ宜しくお願いします。

小型犬はやはり小さい分、なかなか出せないのですね~
出せない子や溜まりやすい子は体質なんでしょうね。
パパしゃんに言わすとコツがあるらしいけど
何度チャレンジしても出なくって・・・
出した後はすっきりするみたいです♪

3wanちゃんはゴマペーストなんだぁ~
ゴマと聞くといい匂いだからいいなぁ!
後ほど遊びに伺いますね~

投稿: しー坊 | 2009年5月11日 (月) 01時03分

おぉ~、コメントの数がすごいですね!
うちもグランを迎えるまで知らなかったでしゅcoldsweats01
色も、粘度?もそれぞれ違うんですよね!
グーはシルク君と一緒(笑)魚が腐ったような匂いですよ~。
先代のリーフより遥かに臭くてビックリしましたshock
一ヶ月に一度、体重測定も兼ねて肛門腺絞りに病院へ行ってます。
何度チャレンジしても、私は絞れなくて。。。
パパさん、すごいですねぇgood今度レクチャーして下さ~い(笑)

投稿: ちか | 2009年5月11日 (月) 11時19分

ちかさま

皆さんが読んで下さりコメントを頂けるなんて
とっても嬉しいで~すhappy01

おぉ!ママさんはきちんと色も粘度?もチェックしてるんですね~
私は自分で出せないから任せきりで色の違いも知らなくってsweat01
ぷぷぷっ!流石兄弟。。(笑)
グランくんも魚系ですか~
しかもリーフくん?よりも強烈だったとはshock
うちはどうだろう~聞いてみよう!
なかなか絞れないですよねimpact
レクチャーですか~
上機嫌になるようにbeerを飲ませておきますか(爆)

投稿: しー坊 | 2009年5月11日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/44941413

この記事へのトラックバック一覧です: 知らなかったでしゅ:

« やっとこさお出かけ♪ | トップページ | おおちゃくです! »