« 学習したでしゅ | トップページ | びびりん兄弟 »

2009年6月11日 (木)

うつった!

ドックランでびゅーも無事果たしやれやれと思っていた。

その日は二人共遊び疲れで爆睡~sleepy

                                 2


けどフレールの様子がおかしい・・・

急に起きては鼻をペロペロ・・・口をクチャクチャ・・・

見ても何もできてないし口に毛っけでも入ったのか?ぐらいに思っていた。


翌日もやはり舌でペロペロ・・・なんだろうか・・・

庭で日光浴していた時、私は見たeye

フレールの鼻からドロ鼻水をwobbly

鼻水ではなく黄緑みたいなドロ鼻水。。

えっ!これって風邪???

今日hospital休みだしどうしょう・・・

緊急で連絡したら見てもらえるけど風邪ぐらいで見てもらうのも・・・と気がひけたcoldsweats01

ドロ鼻水が出る度、ティッシュで拭いていた。。

1      

翌日、母の冠動脈造影の検査があったので

代休でいたパパしゃんに病院に行ってもらった!



パパからの電話でなんとフレールは 感染症 shock

わんこが集まる所ってドックラン?

ワクチン接種していても感染症は効果がないらしい。。


こんな事って・・・crying

今までドックランに何度も行っているのに何もなかった・・・

かかる体質なの?

それとも病気の子がいたの?

色んな事を思い出しあれか?これか?と足取りを辿ったり・・・


パピーは免疫がないから拾いやすいのか?

先生の話では成犬でもかかりやすい子はランに行く度に拾ってくるとか・・・


抗生剤と目薬をもらい今に至ってます。

薬の効果でドロ鼻水も治まり目の炎症も赤みがひきました・・・


前々から先生にわんこが集まる所は行かないように・・・と言われていたんだけど

その忠告を聞かず・・・


十数年ゴルと共に過ごしてきて、はじめてのことです。。

フレールは食欲も落ちずいつもと変わらず。


今日は晴れてきたから散歩行きたいって言うだろうなぁsweat01

当分庭で我慢してもらわないと・・・


早く治そうね~フレールheart02

3_2

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ブログランキングに参加してます!ぽちっとしてね。
にほんブログ村

|

« 学習したでしゅ | トップページ | びびりん兄弟 »

コメント

え~~~ビックリしました
そうですか・・・どこでって考えれば…
きっとドッグランでもらっちゃったんですかね。。。
そこでしか思い当たるところがなさそうですものね
目に見えないものだし、人の豚インフルエンザでも同じことが言えると思いし、
自分のコがアヤシイと思われたらランにも連れて行かないのが
モラルってものじゃないかと思うけど、
そうじゃない方もいますからね~
あと、感染症持ってても発症しないコもいるでしょうしね。。。

成犬になるまでは、やっぱり病気をもらい易かったりすること、
ウチも気をつけます
この間、ランに連れて行って何もなかったけれど、考えものですね
いい勉強になりました

フレールちゃん、早くよくなって下さいネ
お大事に!

投稿: タルハニママ | 2009年6月11日 (木) 18時21分

 高熱や肺炎まで行かなくて良かったです。わが家は先代の子達3頭がアジリティー大会でいただいちゃったことがありました。ワクチンから3ヶ月くらいしか抗体が持たないのですよ。お大事にしてくださいね。

投稿: リュウの母さん | 2009年6月11日 (木) 19時10分

大変でしたね。

もう大丈夫かな?

早くよくなりますように。

投稿: かなしょこまま | 2009年6月11日 (木) 19時37分

え―――っ!そんなことあるんですね
ビックリしました
やはりドッグランなのかしら~?

ウチがよく行くランはワクチンと狂犬病の
証明書がないと入場できないの
なので無条件に安心してたしどこでもそうなのかと・・・

フレール君、早く良くなるといいですね
お大事に

投稿: sheco | 2009年6月11日 (木) 20時03分

フレールくん、酷いことにならずに済んで良かったね。

うちはキースのあの経験から普段はもうドッグランには
行かなくなったけど、訓練士さんから 「ドッグランに
来てる子の中には見た目と違ってどんな病気を
持ってるかわからないし、オシッコ舐めたりして
病気もらったりするので行かない方がいいですよ。
私は自分の愛犬を絶対に連れて行かないです!」 と
言われたことがあったのよ。

その時に初めて 「納得!!」 って思いました。

フレールくん、早くよくなります様に。

投稿: バディ&キースママ | 2009年6月11日 (木) 20時06分

いや〜ん。。。
フレールちゃんかわいそうに。。。
ドッグランって、基本安全な場所だと思っていたわ。。。

くじらは、犬生の前半は虚弱だったので、
散歩に出てはクロストリジウムを拾ってきて
しょっちゅうお腹を壊してましたけど、、、
そういうこともあるんですね。

やっぱり、お外は危険がいっぱいって
肝に銘じていたほうがよいですねsad

投稿: ハルカ | 2009年6月11日 (木) 20時17分

私も常々獣医さんに言われてます。
「ドッグラン、犬と泊まれるホテル、ドッグカフェ、幼稚園なんてものは、細菌の宝庫です!
毎日毎日隅から隅まで消毒しているような所はないでしょうから、あんまり行くのはおススメできませんよ。」と。

わかってはいるけれど・・・、人間の子供でもそうですが、人が集まる所に行くなというのが無理な話です。
昔(先代犬)は散歩以外どこにもいきませんでしたから、確かにほとんど獣医さんにはお世話になってません。

でも今は時代が違うのでねー。


フレール君お大事に。。。

投稿: ソレイユ | 2009年6月11日 (木) 20時32分

そんな事って、あるんだー
ドッグラン、とても楽しい場所なのにね。
人間だって、風邪ひきやすい人と、全然ひかない人といるからねーthink
しー坊さん、ちゃんと観察してて良かったね。
写真の2匹、とっーーーーても、いいねーcamera
体ぴったりくっつけて、仲良し兄弟っていう感じheart04
フレール君、早く良くなって、ママさん安心させてねー。

投稿: ビーグル | 2009年6月11日 (木) 20時40分

実は、麿呂もオフ会翌日から血便!!!!
初めての事でびっくりしちゃった。
悪玉菌が大量になってるとの事でした。

メンタル面から来てるのか(ほら。繊細だから 笑)
・・
プールの水を飲んだからなのか。。

でも、ランでそんな風になるなんて知らなかったな~
って言うか、ペットショップとかも連れて行かない
方が良いって言うから・・・同じ事なのかもね。
でもね~家の中に囲ってるわけにもいかないものね。wobbly
フレールくんはどうですか??良くなりましたか?

早くよくなりますように。。。


投稿: みどちゃん | 2009年6月11日 (木) 21時05分

感染症って、怖いですね~
ワクチンをしっかりしてても、うつるんだ?
フレール君、辛い思いしましたね

確かに、ドックランにはいろんなわんこが来て
でも、その子がワクチンをきちんとしてるとか?
どの子が、どんな? 思うときりがないよね
体質とかも、あるのかな?

しばらくは、お庭でいろんな遊びを見つけよね~
楽しいこともあるよ~ん
早く、しっかり治してくださいね
元気が一番だからね~  お大事にしてあげてね

投稿: | 2009年6月11日 (木) 21時23分

感染症に・・うつってきちゃましたか・・
フレール君はドックランはあきらめたほうがよいですね。
しばらくはお庭でシルク君と仲良く遊んで下さいね。
お大事にclover

投稿: ま~じょ | 2009年6月11日 (木) 22時26分

ママさんが鼻水に早く気づいてよかったですね
シルク君は大丈夫ですか?

お母様とフレールくん、お大事に


投稿: kids-mama | 2009年6月11日 (木) 23時12分

感染症ですかぁぁぁ~~~~!!
ショック~~~!!
でも、早期発見早期治療ができて良かったです。
バディは、いつも公園で遊んでいますが、
いつも同じメンバーなので、その点は安心です。
でも、外はあくまでも外で、いつ何があるか
わかりません。
家に閉じ込めておくわけにもいかないし、
とにかく逞しく育って欲しいので、注意しながら
遊んでいます。
パピーは、角膜炎を起こしやすいので、外で遊んだら
目を洗ってあげるといいですよ。
砂や泥で白目が赤くなっちゃうんです。
大事に至らずに済んで不幸中の幸いでした。

お母様の検査も重なって、しー坊さま、心配が膨らんでしまいましたね。
お大事になさってください☆

投稿: デキバディママ | 2009年6月11日 (木) 23時22分

そんなこともあるんですね~coldsweats02
シルクくんは大丈夫でしたか?
色んな場所がなんだか怖いですねsweat02
フレールくん、早く治りますように。お大事に・・

投稿: buddy-humi | 2009年6月11日 (木) 23時44分

わぁ~、ママさんビックリしたでしょ?
そんなことあるんだね。。
でも、フレール君元気そうでよかったよかった
素敵なお庭があるし、優しいシルク君がいるから大丈夫だね
早く直りますように♪

投稿: 杏仁まま | 2009年6月12日 (金) 00時11分

うつるんですか??

知りませんでしたね
ドッグランが危険だとか

でもうちのキャロルはもっと汚いところに鼻を突っ込んで舐めていますよ

電柱に他のワンコがオシッコした跡をなめたり・・・
それでも大丈夫
汚いものに免疫があるんでしょうか

お大事に

投稿: もも | 2009年6月12日 (金) 08時49分

フレール君 ドッグランデビューで感染症だなんて~
可愛そうに・・・
でもママさんが直ぐ異変に気がついて病院で原因がわかってよかったね!
一日も早く良くなってね~
しばらくはお庭で遊んでね!

投稿: アンケニママ | 2009年6月12日 (金) 09時54分

clubタルハニママさま

ありがとう~happy01
フレールは相変わらず元気ですよ!
昨日は鼻水が一度もなかったの。
ただね、目薬を嫌がって・・・coldsweats01

足取りを探っていたんだけどその日の夜に
症状があったからやはりランかな~と思って。。
それ以外わんとの接触がなくて!
感染症って舐めたりはもちろんですが空気感染もあるみたいよ~
ランに行ったら必ず挨拶するときや息を吐くだけでも
うつっちゃう。。

私も感染症の経験がなかったからびっくりcoldsweats01
わんこが集まる場所ってランばかりじゃないよね?
カフェやドックホテルやショーなどなど・・・
一緒に遊びたいから迎えたのにcrying
家に閉じ込めておけるわけもなく考えなくっちゃ!

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 13時43分

clubリュウの母さま

ありがとうですhappy01
フレールは鼻水も止まり至って元気です!
シルクにうつらないようにおもちゃやタオルを分けています。。
一応シルクにも目と鼻には薬をつけてます。

感染症って今までかかったことがなかったんですよ~
ひどいと大変なことになるんですね・・・
もっと勉強しなくっちゃ!

えっ!アジの大会で3頭ともですかcrying
今まで何も起こらなかったのが運が良かったしか思えないです。。
どこにでもあるってことですね。
ワクチンは3ヶ月しか抗体がもたないのですか?
てっきり1年は持つものだと・・・
確認してきます。。

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 14時03分

clubかなしょこままさま

ありがとうです~happy01
食欲も落ちることなく至って元気ですよ~

ただシルクにもうつる可能性があるからおもちゃやタオル、水も
別々にしております。。

目薬をかなり嫌がって大変ですsweat01

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 14時07分

clubshecoさま

ありがとう~happy01
鼻水も出なくなったみたいでとても元気ですよ!
ただね、点眼や鼻に薬を入れるのを嫌がって大変なのcoldsweats01
嫌がっても早く治ってもらわないと!

私もびっくりだった~~~wobbly
わんと接触したのはランに行った以外なくて・・・
その日のうちに症状も表れたし。。

たしかにここのランでも両方共証明書が必要です!
けど感染症はワクチンを接種していてもかかるみたいsweat01

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 14時20分

感染症ですか??
全然知りませんでした(反省)

ランには毎週末に行ってるので、
気をつけなくっちゃねeye
そうそう、最近皮膚もアレルギー出てるし
考えようだねscissors

フレールちゃん元気が一番だから
ママしゃん、気をつけてね~~lovely

投稿: ダンママ | 2009年6月12日 (金) 14時25分

誤解を与えてしまってごめんなさい!ワクチンはもちろん1年以上抗体があります!アデノウイルスワクチンが打ってから数カ月単位で抗体の値が下がるといわれています。勝手にフレールの診断をしてしまいました。ごめんなさい!
ちなみに我が家の主治医はワクチン3年ごと(狂犬病、レプトスピラは毎年)接種の方針です。

昔(!)アジリティー大会で親子3頭、ケンネルコフをいただきましたの。罹患した1頭が参加したせいでたくさんのわんこにうつっちゃったのですよ。

投稿: リュウの母さん | 2009年6月12日 (金) 14時26分

そっかぁ・・・フレール君ペロペロってお鼻垂れて来て気持ち悪かったのねbearing
風邪かななんて思っていると感染症なんてホント解らないものですよねcrying
でも、早いトコ先生に観てもらえてもう安心だねwink
早く治してお兄ちゃんと沢山のお友達とまた遊べるよになろうねhappy02

投稿: かおるママ | 2009年6月12日 (金) 14時42分

clubバディ&キースママさま

ありがとうです~happy01
今は鼻水も出なくなり至って元気です!

やはりランではどんな環境で育てられているのか?
なんてわかりませんもの。。
ママさんみたいにお仲間だけの方が安心できますねgood
私も散々言われてきたのですが、今の時代大型犬って
ランしかこの辺りではいなくって・・・
社会性の事ばかり考えてました。

感染症のことばかり気にしていたら
どこにも行けないのが現実coldsweats01
フレールがかかりやすい体質なのか?
たまたまこの日に限ってうつってしまったのか?
疑問ですがこれからの行動を考えなければいけないですね。。

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 14時51分

えええ。驚きました。
ほんとに感染症が有るんなて・・・
接触感染になるのですか???

わんこの鼻水の色って健康のバロメ-タ-かも知れませんね。
老犬の世話をしていた時に白い鼻水が出た時は肺炎を起こしてました。
早期発見って大切ですね。
貴重な情報です。

そしてフレ-ル君お大事にして下さいね。

投稿: やすう | 2009年6月12日 (金) 20時05分

clubハルカさま

まさか感染するとは思いもしなかったわweep
今までランやわんこの集まる所に出没していたのに
こんなことって・・・愕然としました。
今は鼻水もでなくなり至って元気ハツラツです~
治るまでは庭で遊ばないと・・・
けどね、点眼をすごく嫌がって毎日格闘なのsweat01
早く治ってもらわないと!

クロストリジウムって?
散歩道にいる虫なんですか~
あとで調べてみよう。。
シルクもお腹が弱くって大変でしたが
今ハーブを含むサプリ?になるのかな~
それをフードと一緒に与えているけどめちゃ絶好調good

お外は危険がいっぱいでも家の中ばかりには
おれないからねsad

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 21時03分

鼻水ですか・・あるんですねぇ、知りませんでした。
ドッグランはワクチンや狂犬病の証明書がないと、入れないから安心なんだと思っていました。
ケンシロウも気をつけなくては・・、いろんなワンコが来ますもんね。人間もワンコも一緒、感染症も有りですよね。今は豚とか鳥インフルエンザとか、目に見えないウィルスや細菌が一杯ですもんね。
6/27ポニワンにバニさん集まるみたいで、お誘いしようと思っていましたが、フレール君はしばらくダメなんでしょうか?お会いしたかったんですが・・・。

投稿: kenママ | 2009年6月12日 (金) 21時10分

clubソレイユさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も出なくなり元気ですよ!

やはり言われてましたかcoldsweats01
わんこがいる以上、集まる場所に行きますよ!
今まで何もなかったからそれで終わっていた。。

自分ちのわんこの管理はしてほしいですよね~
きっと症状がでているはずなのに。。

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 21時24分

clubビーグルさま

そんな事が起こりましたsweat01
たしかにランは楽しい所ですよ。
けど公な場所に行く場合、せめて自分ちのわんこの
健康管理はしてほしいもんです。
フレールでも帰宅してから3時間内で症状が表れたから
自己管理してほしいです!

身体ぴったりってとても珍しいの~
早く治して遊びに行かないと。。

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 21時36分

clubみどちゃんさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も出なくなり元気いっぱいです!

えっーーーー!
磨呂くんの方こそ大丈夫なの?
たしか30頭?のオフ会だったよね~
もしかして禁句の「プール」だったりしてsmile
悪玉菌が大量になると血便!c⌒っ*゚ー゚)っφメモメモ....

フレールの場合はラン以外わんこの接触はなく
この日の朝の散歩は庭ですましていたからね。
ランと言うよりわんこが集まる場所だね~

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 21時49分

club花さま

ありがとう~happy01
今は鼻水も治まり至って元気です!

ワクチン接種していても感染症は含まれてないので
効果なしです~
フレールの場合、まだ軽度だったのか?
わからないけどドロ鼻水だけであとは変わらずでした。。
これで食欲が落ちたら大変なことになるみたい・・・

ドックランに入るにはワクチン等の証明書がなければ
入れないところが多いけど
どんな環境で飼われているのか?なんてわからないですよね~
たしかに感染症を拾いやすい子もいるみたいsweat01
これも体質なんでしょうね。

完治するまでは庭で新しい遊びを発掘しなくっちゃnotes

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 22時54分

clubま~じょさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も治まり元気ですよ~

まさか感染症になるとは愕然としました。
完治するまではお外には出られませんが
これから先どうしょうか?悩みの種ですcoldsweats01
走らせてあげれる所ってランしかないからね・・・

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 22時59分

clubkids-mamaさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も治まり元気だからね!
いつもしない仕草ってつい観察してしまうよ。。

シルクにもうつる可能性があるから
何もかも別にしているけど気が付けばペロペロしてるしshock
念のためシルクにも点眼してます。

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 23時06分

clubデキ&バディママさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も治まり至って元気です!

まさかの感染症・・・
こんな事ってあるんですねweep
食欲も落ちることなくドロ鼻だけでしたから
早めに対処できたのかと。。

バディくんはいつものメンバーで遊んでるなら
どんな環境で飼われているのか?わかってるから
まだ安心かも・・・
この辺りはほとんど小型犬オンリーだから
ランしか大型犬がいないんですcoldsweats01
感染症で目が炎症を起こしてると思ったけど
パピーは角膜炎を起こしやすいのですね。。
以後気をつけます!

ほんと母と重なってしまって気が重かったsad
まだパパがいてくれたから母に付き添いができたけど・・・
早く治ってもらわないとです!


投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 11時30分

clubbuddy-humiさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も治まり至って元気です!

まさかの感染症。。
今までかかったことがなかったからびっくりだったわshock
シルクにもうつる可能性があるから念のため点眼も一緒にしてるの~
ほんとわんこの集まる場所が怖くなったけど
家に閉じ込めておくわけにも行かずsweat01
もっと慎重にしないといけないですね。。

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 11時41分

フレールくん!大変だったね~。。。
もう大丈夫???
感染症って・・・?なんの感染症なんだろう?
体力が弱ってる時とか・・・幼い子だったり・・・
いろんな状況でうつることってあるもんね~。

うちもショー会場でケンネルコッフをもらうよ~。。。
あれって空気感染だから・・・咳してる子がいるとうつっちゃう。
持って帰って・・・みんなも次々に咳!
でも~うつらない子もいるんだよね~。免疫力かな~?

しばらくは心配だね~。フレールくんお大事にね~coldsweats01
あっ!シルクくんは~?大丈夫???

投稿: kitty | 2009年6月13日 (土) 12時45分

club杏仁ママさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も完全に治まったみたいで元気です!

まさか感染症だとは思わずビックリだったわshock
ランやわんこの集まる所に行っていてもうつったことがないから・・・
ただね、点眼を嫌がって格闘の毎日~
じゃれ合い等も禁止
けっこうストレス溜まってるみたいだわ。。

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 13時19分

clubももさま

ありがとう~happy01
今は鼻水も完全に治まり元気です!

はい!うつります。。
ドックランに限らずわんこが集まる所、
カフェやショップ、競技会などうつる可能性大ですね。
舐めてなくても空気感染すると思いますよ~
かかりやすい子はいるみたいです。

シルクにも念のため、点眼やフレールの触った物には触れさせないように注意してます。
けどペロペロしてるし・・・down
やはりパピーは免疫がない分かかりやすいかも。。

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 13時30分

clubアンケニママさま

まさか感染症を拾うとは・・・
私も初めての事だったから風邪くらいしか思ってなくてcoldsweats01
けど軽度みたいだったから食欲もおちることなく
熱もいつもと変わらずだったからね~

これからのお出かけもよく考えないと・・・
家に閉じ込めているわけにも行かないから。。

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 13時35分

clubダンママさま

そうよね~
私も名前ぐらいしか知らなくて・・・
ましてわんこの集まるところにはよく出没していたのに
うつったことがなかったのhappy01

皮膚アレルギーも多いみたいだね~
この時期は特に大変かも。。

今は完全に鼻水も治まり元気ですよhappy01
シルクにもうつる可能性大だから監視ですよ~
けどすぐにシルクにひっつきにいくから心配だわ。

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 13時44分

clubリュウの母さま

いえいえ!とんでもないです!
今までかかったことがなかったからとても勉強になります。。
アデノウイルスはワクチンに含まれていますね~
思わず証明書を見ましたよhappy01
この種だけが数ヶ月で抗体が下がるのですね。。
もしワクチン接種して数ヶ月の間だったら
感染症を拾わなかったことになるのでしょうか?
一度先生に聞いてきます。
色々教えて頂きありがとうございました。。

うわ・・・ケンネルコフだったのですかshock
命に係わるじゃないですか。
自分のわんこぐらいきちんと健康管理に気を付けて
ほしいですね。
咳の症状だったら気がつくはずなのに!!!

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 14時04分

clubかおるママさま

そうなの~
感染症って今までかかったことがなかったから
どんな症状なのか?知らなくて・・・
鼻水を見たらてっきり風邪かと診断してしまったのcoldsweats01

今は完全鼻水も治まり早くお出かけしたいです♪
けどわんこが集まる所は怖いような・・・
家に閉じ込めなんてこの子達を迎えた意味がないから
注意したいです。

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 14時15分

clubやすうさま

ありがとう~happy01
私も名前ぐらいしか知らなくてね。。
体質にもよるかも知れないけど、
接触感染や空気感染も可能性があると思います。
今の所シルクには感染してませんから・・・

健康体だと透明な鼻水ですよね~
肺炎だと白い鼻水なんですか?
知りませんでした。。
少しでも変化があると病院に行ったほうがいいという事ですね!

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 14時21分

clubkenママさま

私も感染症の症状がこんなんだとは知らなくて
風邪だと思ってました。
たしかにワクチンや狂犬病を接種していたら安心はできるものの
やはりどんな環境で育てられているのか?なんてわかりませんもの。。

そう!人間も目に見えない感染症にマスクを探した経験が・・・
気をつけていてもかかる時はかかるでしょうね~
かからないように身体作りしかないかもgood

27日にバニさんってお友達ですか?
その日は休みなんですがフレールはたぶん無理でしょうね。。
行くとしたらシルクだけになるかも・・・
行けるようでしたら連絡させてもらいますね。

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 14時29分

clubkittyさま

ありがとう~happy01
今は完全鼻水も治まり至って元気よ~
ただね、点眼をすごく嫌がって格闘bearing
もちろんシルクにもうつったら困るから
予防の為にやるけどシルクも逃げるdash

感染症の種類までは調べなかったのsweat01
もしこれで食欲もなく高熱とかだったら調べると思うけど
病院で暴れていたからいいかぁ・・・になったらしい。

うわっ!ケンネルコフって命に係わってくるじゃないwobbly
空気感染はほんと怖いよね。
感染症もわんこのファ~とする息でうつるとか・・・
でもかからない子もいたんですか!
やはり免疫力アップしかなさそうですね。
身体作りしかなさそうgood

投稿: しー坊 | 2009年6月13日 (土) 14時42分

フレールちゃん、大した事ないと思いますから大丈夫ですよ。

ちょっと誤解がないようにコメします。

感染症というのは、菌だったり、ウィルスだったり、はたまた寄生虫だったり、いろんな病原微生物が身体に入っている状態だと思ってください。
だから人の場合も風邪でもインフルエンザでも感染症です。勿論感染症は呼吸器だけでなく消化器や皮膚などいろんなところにも起ります。

今回のフレールちゃんは上部気道感染症と診断してますが、人間の風邪に近いとは思います。ただ、犬には風邪という病気がないので、鼻炎と結膜炎を起こす何らかの菌などの感染症ということになります。

混合ワクチンに含まれているパラインフルエンザやアデノウィルス以外にも様々なウィルスや菌によって呼吸器の感染症は起ります。

こういった場合感染微生物の特定をすぐには行いませんので、なんらかの感染症ということになります。

呼吸器の感染症なら風邪みたいな感染の仕方をしますので、大勢のわんちゃんが来るところでは感染してしまうこともあります。勿論うつしたわんちゃんは症状が出ておらず、排菌だけしてる場合もあります。

季節の変わり目や夏バテしやすい時期、免疫力が下がりやすい時期は特に充分注意した方がいいでしょう。

投稿: manakoいんちょ | 2009年6月13日 (土) 15時06分

clubmanakoいんちょさま

わぁ~感激ですlovely
ご訪問ありがとうございます。。

解りやすく説明して頂き感謝です♪

身体に微生物が入っているのなら、なにかの影響で発症したっていう事ですね。
こういった場合やはり弱いところ?弱ってるところにでてくると言った感じでしょうか?

うつしたわんちゃんは症状が出ておらず排菌だけの場合
もあるなら
飼い主もわからないですよね・・・
症状が出てこそ飼い主は気がつきますね。。

色々勉強になりました!
なかなか理解できないことが多いかと思いますが
これからも宜しくご指導してくださいねhappy01

わんこの集まる場所は考えなければいけないですけど
家でじっとしてる兄弟ではないのでsweat01

投稿: しー坊 | 2009年6月14日 (日) 21時15分

それはビックリしましたねsweat01
ランはいろんなワンコ達が、ウンピしたりオシッコしたりだから、やはり危険が多いのかな~sweat02
うちはサロがワンワン攻撃やから、ランにはもうずっと行ってないけど、ファルはランデビューさせるかどうか考えてるところです・・・
早く、フレール君、完治するといいですね。

投稿: サロの助 | 2009年6月15日 (月) 16時59分

clubサロの助さま

お返事が遅くなってしまいスイマセンcoldsweats01

ありがとう~ですhappy01
今回はランでしたが、わんこが集まる場所は危険が
いっぱいってことですねgawk
今までよく利用していたのに、こんなことははじめてwobbly
運が悪かったとしか言いようがないような・・・
それともフレールは拾いやすい体質かも。。
けどね、わんこを家に閉じ込めてなんてできないから
悩み所~
いくら注意していてもうつるときはうつると思うから。。

投稿: しー坊 | 2009年6月17日 (水) 09時02分

フレールちゃん 大変でしたね。
泥水鼻水って???
昔、グウタンがパピーの時に「ヘックション」てしたら
緑色の鼻水がタラ~リ。
焦って病院へ駆け込んだっけ(笑)

我が家の近くの公園も一時「ケンネルコフ」が流行していました。家は平気だったけれど・・・。

美味しくて、体に良いものたくさん食べて抵抗力と免疫力つけて頑張ろう♪

投稿: グウエルママ | 2009年6月17日 (水) 13時13分

clubグウエルママさま

ママさん、少しは落ち着かれましたか?

そうそう!緑っぽい鼻水だよ~
まさかわんこでもそんな鼻水が出るとはびっくりだし
感染症がうつったとは・・・weep

えっ!公園でケンネルコフが流行ったなんて
恐ろしいshock
けどグウたんもエルフくんもなんともなかったんだね!
そうだね~免疫力をつけないとこれからの時期
乗りきれないね!
頑張る~~~~!!!

投稿: しー坊 | 2009年6月17日 (水) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/45307570

この記事へのトラックバック一覧です: うつった!:

« 学習したでしゅ | トップページ | びびりん兄弟 »