« ぼく・・まだぱぴーでしゅ! | トップページ | まだですか? »

2009年6月17日 (水)

いつの間に・・・

来月で3歳になろうとしてるシルク

まだまだ甘えたいお子ちゃまheart02


そろそろお髭をhairsalonしないと・・・

1


なんとまぁ~ぶっちゃいくなお顔ですがcoldsweats01

お顔の問題ではありません。。キッパリ!



この画像を見てください~

2


ラクガキ機能がわからず、矢印が入れられなかったけどweep

ピンク色にポチっとしてる所がわかりますか?


いつの間にかできていた。。

触ると少ししこりっぽいコリっとしている感じが。。

昨日はなかったのに・・・



即、夕方hospitalです。

3


まだ始まっていないから入り口で待機。

一番乗り~~~!

次々来る患者さんを高台からワンワンimpact

「ボクがいちばんでしゅよ」と言ってる奴・・・



先生に診断してもらったらまだ小さいから細胞診はできないそうだ。

考えられるのは『皮膚組織球腫』

皮膚にできる特有の腫瘍みたいで、若いわんこに多く発生するらしい・・・

腫瘍でも良性でホッとはしたものの、様子を見ながら過ごすのは気が重い。。



帰宅してから調べましたよ~

悪性の皮膚組織球腫もあるみたいでドキっとしたけど

病態が異なるらしい・・・・ハァ・・・良かったsweat01

皮膚に出来たらいたちごっこのように次から次に発生するとか

ある時期をすぎたら自然になくなるとか・・・

色々出てくるでてくる・・・


場所が場所なだけに薬を塗ってもペロっとしてしまう口回り。。

自然になくならないかな・・・と思う日々です。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ブログランキングに参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村

|

« ぼく・・まだぱぴーでしゅ! | トップページ | まだですか? »

コメント

うちも、プーが只今・皮膚病で治療中
2件の獣医さんに、診察してもらったの
原因が、はっきりしなかったのでね~

今は、だいぶ落ち着いてきたけど~
かなり大きなはげが・・・
「脂漏性皮膚炎」でした

シルクちゃんも、病名はわかってもなんだか
心配ですよね~
自然になくなっることを、祈ってますよ~
プーも、ゆっくりと~
毛が、生えてくることを、祈ってます
季節の変わり目って、なんだかなぁ~ッ

投稿: | 2009年6月17日 (水) 11時33分

ゴールデンは腫瘍の宝庫だから心配ですよね・・・。

グウタンも3カ所にあります。

気にしすぎるとよくないらしいので「飼い主さん忘れてあげて、一日に一度思い出して様子見ね」と医師に言われてもね~。

早く治りますように。

投稿: グウエルママ | 2009年6月17日 (水) 13時18分

なんだか、、、
ゴールデンは、腫瘍とか多いらしいから
色々気になっちゃいますね。
でも、とりあえずは問題なさそうで何よりです。

で、、、
シルク君のお口がくわえているものが
気になるんですけど。。。catface

投稿: ハルカ | 2009年6月17日 (水) 13時18分

ピンク色のぽちっ 矢印なくてもわかりますよ~
しー坊さんよく見つけましたね

良性でも悪性でも○○腫とか言われると「ドキッ」としますよね
これは痛かったり痒かったりはないのかな?

早く消えて無くなりますように・・・

しー坊さんも体調崩さぬようご自愛くださいね

投稿: kids-mama | 2009年6月17日 (水) 13時30分

まさしく、同じ心配の真っ最中のサロの助です・・・sweat02うちはまだ、ハッキリ病名は診断されてないからまた不安・・・
様子見るのも気が重いものですよねsweat02
このまま小さくなって完治して欲しいですよねsign03

投稿: サロの助 | 2009年6月17日 (水) 13時52分

動物は、お薬塗っても、すぐにペロリしちゃうから、かといって、お口では、エリザベス・・・も、役に立たないね。
でも、心配な物じゃなくて良かったね。
ワンコもニャンコも、当然だけどしゃべらないから
ちょっとした変化も、飼い主さんが気づいてあげないとね。
シルク君、早く完治して、パパさんママさんを安心させてね。

投稿: ビーグル | 2009年6月17日 (水) 19時56分

大丈夫だよ~ぅ。。
のぞみにも出来たことがあるんだ^^

ぎょぎょっとしてすんとっでいきました^^
うちのDrは最悪の場合を念頭においていつも話されるので・・・
悪性の場合と言葉が出てきた時は足ががくがくして涙がでそうだったよsweat01
抗生物質飲んでしばらくしたらなくなりました。。

人間のニキビみたいなものなのかなぁ・・
早く良くなります様に^^

投稿: のぞぴー | 2009年6月17日 (水) 20時07分

皮膚炎ですか 良性でよかったですね。
しこりのようなものがあるとホント~に
ドキッとしますよね。
BERRYも先日、耳の後ろにしこりの様なものができて何かが滲み出ていたので
エ~!また~?と思っていたら、ただの外傷でした。
ネットで調べていると色々出てくるので不安になったりホッとしたりです。
フレール君、早くよくなりますように

投稿: Pベリママ | 2009年6月17日 (水) 20時45分

うちのシエルにもできましたよ~、ちょうど3歳頃だったと思います。
その時は「大きくなってきたら悪性の可能性もある、もしそうなら
切除、くちびるの部分をがばっと切り取ることになります。」
と言われ、泣きそうになりました。
「皮膚組織球腫」ではなく、「肥満細胞腫」と言われたような・・・。

絶対治す!と誓ってハーブのサプリを与えてました。
お医者には「たぶん切除になると思う。」と言われたけれど、
そのサプリのおかげか、一時大きくなりかけたピンクのぷっくりちゃんも
どんどん小さく。

日記には載せてませんが、写真で毎日経過を撮り続けてました。
今ではいい思い出です。(o^-^o)

投稿: ソレイユ | 2009年6月17日 (水) 20時48分

「皮膚組織球腫」?イボみたいなもの~???
ゴルは腫瘍が多いから心配だね~。。。
でも~大したことなくて良かったぁ~。
これから経過を見ながらの治療になるのかな~?

うちもプリオ(シェパ)に似たような物が
尻尾とお腹に出来て・・・
でも~レーザーで焼いてもらったらすっかり良くなったよ~。

早く治るといいね~お大事にね~。

投稿: kitty | 2009年6月17日 (水) 22時56分

フレール君が回復してると安心したら
今度はシルク君、心配でしたね

腫瘍なんて言葉を聞いたら頭真っ白!
でも、心配はないようなので良かったです^^

早くなくなるといいね~

投稿: sheco | 2009年6月18日 (木) 01時13分

club花さま

この時期、皮膚はどうしても反応しやすいのでしょうねsweat01
シルクもまだ細胞診はしてないのでなんとも言えないけど
膨らみがないからこのまま消えてほしいと願ってます!
シルクは皮膚が弱いから肉球が少しでも湿っていたら
赤くなりただれてきます。
そうなると毎日シャンプー&ドライヤーで半年ペースで完治。。
油断すると大変になります~

お互いこの時期、上手に乗り切りましょうね♪

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 11時19分

clubグウエルママさま

ほんとに腫瘍から離れられない関係かもbearing
グウたん、3箇所もあるんだぁ。。
パルシェはしこりができやすい血統だったみたいで
よく出来ては切除してました!

たしかに気にしすぎはよくないと聞くけど
日に何度か見てしまうcoldsweats01
そのうちシルクにそっぽされそうだわ。

ドーム型の膨らみがないからこのまま消えてくれたらと
思ってるの。。

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 11時25分

clubハルカさま

ホントゴルは腫瘍が多い犬種だねweep
今はまだ細胞診してないけど、ドーム型に膨らんでこないから
このまま消えてほしいと願ってます!

うふふ~よくお口に入れてるのがわかったねsmile
これは馬耳なんですよ~
シルクってお腹が弱かったから耳なんて食べたことがなかったの。
で、最近はハーブ入りのサプリのおかげ?かわからないけど
与えてみたらすんごい食いつきでして(笑)
飲み込むといけないから格闘中の写真でした!

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 13時59分

clubkids-mamaさま

うふふ~だって毎日顔見てるからね(笑)
そうかぁ~矢印なくてもわかるよね!

しこりや○○腫はやはり嫌な言葉・・・
まだ小さいからかなのか?
シルクは痛みや痒みもなくその存在自体知らないはず!
気にすらしないからね。。
このまま消えている事を願ってます。

ママさん、ありがとう~!

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 14時07分

clubサロの助さま

様子見てるのって気が重くって・・・
何度も見ては確認してしまうわ。
そのうちシルクにそっぽ向かれそうだわsweat01

サロくんの見てたから、シルクのを発見した時
驚いた!
ドーム型に膨らんでくるみたいだけど
それもないからこのまま消えてほしいと願ってます。

サロくんもいつの間にか消えてますように!

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 14時14分

clubビーグルさま

ペロリが届く所は薬塗っても舐めちゃって
よけいに悪化しそうだねsweat01

先生からドーム型に膨らんでと言われたけど
ぺったんこのままだからこのまま消えてほしいと
願ってるの~

しゃべってくれたら文句言われそうだけど
こんな時はしゃべってほしいなぁと思うわ!

最近心配事ばかり・・・早く完治してほしいです。

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 14時22分

clubのぞびーさま

ほんと~~~?happy01
のぞみたんもできたことがあったんだね。
こんなのを見つけたらびっくらこいてすっ飛んでいくよ~

うちはまだ細胞診はしてないんだけど
ドーム型に膨らんでこないからこのまま消えてほしいと願ってるの。。

抗生物質ですか・・・
シルクは↑を飲むと下痢になっちゃってcoldsweats01
けどそれでなくなるなら頑張ります!

そうかぁ~人間のニキビみたいなものなのね。
今までこんなのなかったから驚いたわ~

ママさん、ありがとう~


投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 14時39分

clubPベリママさま

まだ細胞診はしてないんだけど、先生が言われた
ドーム型に膨らんでこないから
このまま消えてくれないかと願ってるの。。

BERRYちゃんもしこりと思ったら外傷だったのね~
しこり系は敏感になってしまうよね。。

ネットも色々情報が掴めるからいいけど
不安になる事も・・・

ママさん!ありがとう~シルク頑張るね!!

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 14時45分

clubソレイユさま

えっ、シエルちゃんもできた事があったんですか!
見た目一緒だったのね?
皮膚組織球腫の良性と悪性は病態が異なるらしい・・・

脂肪組織球腫は大きくなったら悪性になるのだね。。
覚えておかなくっちゃ!
けどハーブ入りのサプリで小さくなったなんて
ほんとに良かったねhappy01

シルクも5月くらいから蚊の予防を含め
ハーブを含む50種類がブレンドされている発酵食品(粉)を与えているところ。。
このおかげで軟便や下痢とは無縁にgood

シルクも小さくなりなくなる事を願ってます!

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 15時03分

clubkittyさま

そうそう!見た目イボみたいな・・・
イボでも立派な病名がついてるからねcoldsweats01
ほんとにゴルって腫瘍が多い~~~!
今の大きさに変化があったら即細胞診をして
治療になるけど経過観察は気が重いsweat02

プリオくんもイボみたいな物ができたことがあったんだね~
レーザーで焼いたって痛いよね?
けどそれから良くなったならよかったぁ。。

ママさん!ありがとう~


投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 15時15分

clubshecoさま

最近心配事が絶えませんweep
ほんと腫瘍と聞くだけでドキっとしてしまうわ~
いくら良性と言われてもいつか悪性になったりと
勝手に思い込んだりして・・・
先生に言われたドーム型に膨らんで・・・は今の所なく
このままなくなくなる事を願ってます。。

ママさん!ありがとう~

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 15時23分

ドキッとしちゃったsad自分ちのワンコでは
なくてもドキッとするものなのね。
良性で良かったけど・・経過観察の過程が嫌よね。

麿呂も3歳になったとたんにもう2回も病院だわ。
嫌だね~~~~あーじゃないのか?こーじゃないのか?
と昔の事が蘇ってきてね。

シルクくんもただの腫瘍でありますように。。。。

投稿: みどちゃん | 2009年6月18日 (木) 16時54分

clubみどちゃんさま

ドキっとさせちゃったねcoldsweats01
経験があるから・・・
体調が悪いとか病院に行ったとか聞くとすごく心配になってしまうよbearing

病院も遊びに行くだけなら気が楽だけど
ちょっとの事でも色んな事を考えてしまうよね。。
この時期はどうしても免疫力が下がってしまうから・・・
お互い体調を整えてあつ~い夏を乗り切りましょう!

ママさん!ありがとう~

投稿: しー坊 | 2009年6月18日 (木) 21時19分

皮膚組織球腫???
初めて聞いた病名です。
ちょっと見た目は毛穴にばい菌が入って化膿してる
ような感じだけど、そんな病名だなんて!!

それまで気づかなかった箇所に突然何かが
表れるとびっくりするよねsweat01
それにその人の性格にもよるけど、私なんか
心配性だから絶対に悪いほうに考えてしまって
病院に行く前に一人で落ち込んでしまいますdespair

シルクくん、このまま自然治癒力で無くなってくれると
いいですね!!

でも大丈夫!!
知らない間に消えちゃった~って言えると信じてますscissors

投稿: バディ&キースママ | 2009年6月19日 (金) 00時09分

シルクくんのお鼻、真っ黒で可愛い~と思ってたらsweat01
良性でよかったけど・・。気になりますよね。。
ネットで調べると色んな情報があるから余計心配になったりする時もあるしwobbly
早く完治しますように。お大事に。

投稿: buddy-humi | 2009年6月19日 (金) 00時10分

clubバディ&キースママさま

私もそんな病名があったとは知りませんでしたsweat01
先生曰く、ドーム型に膨らんで・・・と言われたけど
今もぺったんこのまんま!
このまま消えてしまう事を願ってるの。。
触ったら大きくなったら困るから見てチェックeye
お髭どころではなくなっちゃったわ(笑)

突然表れると誰でも悪い方向に考えてしまう~~~
けど今の病院は考える前に行動ができる!
なんでも聞ける先生だからそのテン楽かも。。
いつも診察なしでも気になったことは聞きに行ける先生に巡り合いましたgood

ママさん!ありがとう~

投稿: しー坊 | 2009年6月19日 (金) 14時23分

clubbuddy-humiさま

お鼻の色、少し戻ったかも!
冬は若干抜けていたけどやはり名前のとおり黒っぽくなりましたhappy01

毎日覗いては今もぺったんこのまんま。。
先生からドーム型のように膨らんで・・・がないから
このまま消えてくれるのを願ってるの~

ママさん!ナックちゃんの事で大変だけどありがとね~

投稿: しー坊 | 2009年6月19日 (金) 14時28分

シルクさんのポッチはまだわかりませんよ。可能性があるというだけですから、毛穴の細菌感染による皮膚炎かもしれません。ただ痒みがなく、1箇所だけピンクになっているので、もしかするとってだけです。針をさして調べると、皮膚組織球腫は非常に診断しやすいのですが、まだ大分小さいので針を刺しても針がデキモノを貫通してしまい、細胞がとれないのです。皮膚組織球種は小さいままだったら、自然退縮することも多いのでこのままなら待ちましょう。

悪性組織球腫は非常に怖い腫瘍ですが、肺や脾臓や肝臓などに出来る事が多いです。貧血や、その他さまざまな症状が出ます。

あと、肥満細胞腫の子の記述がありましたね。これは肥満や脂肪が関係しているわけではありません。悪性腫瘍なので、切除して抗癌剤投与が一般的ですね。比較的多い腫瘍の1つです。

投稿: manakoいんちょ | 2009年6月20日 (土) 10時25分

clubmanakoいんちょさま

まだ細胞診してないですもの~
考えられるのは・・・と書いたのですがどうも誤解されているみたいでcoldsweats01
今の所ドーム型に膨らんでもきてなし、ぺったんこの
まんまです。。

悪性組織球腫は非常に怖い腫瘍ですか・・・
病態が違うと表示されていたのですが、同じ病名だから
もし何かの変化で悪性になったり~とか一瞬頭がよぎりましたshock

肥満細胞腫は名前からすると肥満などが関係している
思いました。
もし顔に出来てしまったら切除なんて失神しそうです。

まだまだ若いから腫瘍とかは縁がないと思っていたけど
心配がつきないですね。。
いつもご指導ありがとうございます。

投稿: しー坊 | 2009年6月20日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/45366483

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間に・・・:

« ぼく・・まだぱぴーでしゅ! | トップページ | まだですか? »