« でも・・・楽しい♪ | トップページ | ひゃこいでしゅ♪ »

2009年6月24日 (水)

撃沈・・・

最近hospital通いが多いシルク家ですsweat02

昨日もフレールを連れて行ってきました。



1_3



口元があかっぽく少し腫れていたwobbly

きっと虫に刺されたの?と思いつつ気になって・・・



先生は口元の毛っけを抜き、顕微鏡で見ると

「・・・・・・・どうですか・・・・・うん・・・・でたわ!出た」

一匹おりました・・・ニキビダニが・・・


ダニの言葉でショックを受け、画像を見て撃沈・・・

どうも産後すぐママから仔犬に移行するみたい。。

なのでシルクもみんなが持っている!

ただ悪い子と良い子がいて悪い子が活発になったらしい。。

免疫の問題???



なので注射をブスっと打ってもらってきました!

一週間おきに通わないと・・・

かなり凹んだけど頑張りますup

早く治して遊ばないと!!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへフレールが早く治りますように応援ポチっとしてね♪
にほんブログ村

|

« でも・・・楽しい♪ | トップページ | ひゃこいでしゅ♪ »

コメント

大変なことになってますね
うぅ~んと、にきびダニって?
皮膚トラブルって、見えるだけにしんどいよね
わからない病気も、怖いんだけど~
プーちゃんの「脂漏皮膚炎」なんとなく~
少しづつ~  よくなりつつあります
毛は、まだまだ生えてないけど~  待つのみ
この季節、うちも病院よく行くのよッ

しー坊さんは、週1  ってかなりへこむよね
でも、がんばってください
早く治して、遊ばないとだわよね~

投稿: | 2009年6月24日 (水) 14時19分

ありゃ~、フレールくんもニキビダニですか~sweat01
レインもかかりましたよ~。
お顔だったんですが、ダニの所の毛が薄くなって、
人相が悪くなっちゃってましたcoldsweats01
でも、「ダニ」って聞くとビックリしますよねぇ。
フレールくん、早く治りますように。。。

投稿: マックスまま | 2009年6月24日 (水) 14時43分

こんにちは。ウチの「はな」も先日ニキビダニになりまして、投薬治療中です。かゆくて掻いちゃうので、よけいひどくなって、バリカンでばっさり剃られました。今はだいぶよくなりましたが、根気がいる治療のようです。はやくよくなるといいですね。

投稿: はなそらパパ | 2009年6月24日 (水) 14時56分

1週間ごとに病院通い・・・
大変ですが、早くフレール君、が良くなるために頑張らなきゃですねsweat01
しばらくお外にも行けないのですか~?

早く完治しますようにsign03

投稿: サロの助 | 2009年6月24日 (水) 15時32分

しー坊さんの所でもhospital通いですかE:think]
お母さんから、こんなものまで、いただいちゃう事があるのねdownかゆがったりしないのかな?
シルク君お兄さんとここまで、仲がいいのね、お口の回りの疾患なんて、ここまで、仲良しにしなくてもいいのにねbearing

実は、バンもhospitalへ行ってきたばかりです
バンの場合、手術しなくちゃならなくてcrying
ヘルニアなんですよ
避妊手術してないメスは、なる事があるらしいんだけど
足の付け根がポコンと腫れてて、さわると、ポニョポニョで、痛がる様子もなかったんだけど、即hospitalへ連れて行ったら、筋肉の薄くなってる部分から、内臓の一部が飛び出してるんだって、尿、便が問題なく出てれば、問題ないんだって、
でも、長い事には支障をきたすので、手術なのよ、
先生がpaperで、押し込んだら、すっぽり入ったようで、喜んで帰宅したのに翌日、戻ってたわweep
1泊の入院で6万だってさ、主人のボーナスが出てからしかできないわ、はああ~~~~crying

投稿: ビーグル | 2009年6月24日 (水) 15時55分

アカラスになっちゃったんだ~wobbly
治療には結構時間かかるから大変だ~。。。

でも早めの治療開始だからきっと早く治るよ!
ほっとくと・・・お顔の毛っけがなくなるくらい拡がるもんね~。

我が家は・・・この時期アロンが皮膚病。。。
毎度のことながら薬用シャンプーでなんとか~despair
皮膚トラブルは困っちゃうよね~coldsweats01

早くよくなるといいね~お大事ね~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年6月24日 (水) 16時25分

ニキビダニってアカラスの事かな?
だとしたら・・麿呂もパピーの頃なってね。

しかし、パピーは治りも早くて1ヶ月くらいで普通の治療で治ったよ。
同じ頃に当時6歳のワンコもアカラスに
なったんだけど・・この子は、大分時間がかかって
お金もかかってたよ。(1日2000円くらいのお薬を飲んでた)wobbly

お薬と同時に病院の薬用シャンプーで部分洗いを
したよ~。早く良くなりますように。。。。

投稿: みどちゃん | 2009年6月24日 (水) 17時23分

はじめて聞いた!
ふれちゃん次々大変だね。
ダニは草ダニしか見たことないけど結構へこみました。
病院通い頑張れ!

投稿: あくびママ | 2009年6月24日 (水) 18時27分

こんばんは~
そうですか…病院通いですか…(;_;)
痒みはどうですか?
広がらないうちに早くママさん見つけてさすが!です~(^0^)/
ママさん通いも大変かと思いますが、早くよくなるといいですね!

この時期はタルも皮膚トラブルも多くて~(/_;)
我が家も薬用シャンプーお世話になってます^^

とぉちゃん、そんなお高いシャンプー使ったことないかも~笑

投稿: タルハニママ | 2009年6月24日 (水) 19時45分

ニキビダニ 初めて聞いたわ〜dash

一つお勉強になりました

フレールくん 早くよくなりますようにshineshineshine


投稿: ゆ〜みん | 2009年6月24日 (水) 20時21分

ニキビダニ・・・私も始めて聞いたけどアカラスのことだったんだね
アカラスは聞いたことあるけど
一週間おきに通うのは大変だけど、がんばってね

フレール君、早く直りますように♪

投稿: 杏仁まま | 2009年6月24日 (水) 21時10分

早期発見、早期治療で早く治りますように。
仔犬は回復も早いと思います。
ママさんも週一じゃ大変でしょうが、頑張って下さいね♪

先日のドッグショーでフレール君の同胎犬頑張ってましたよ(^_-)-☆

投稿: lunachan | 2009年6月24日 (水) 21時27分

皮膚病は体質もあるのかな?
ウチも2頭とも割りと皮膚が弱くて、しょっちゅうどこかが
赤くなったりカイカイになったりです。
早くよくなるといいですね。

投稿: Pベリママ | 2009年6月24日 (水) 21時47分

club花さま

次から次に・・・crying
私もニキビダニって知らず毛包虫は知っていたけど・・・
どうもアカラスと一緒みたい!
仔犬の場合、局所であればあまり日にちはかからないみたい~♪

プーちゃんも少しずつ良くなってるみたいでよかったねwink
毛もそのうち生えてくるわよ~

毎週注射を打たないといけないけど
今の病院は診察もなしでよく遊びに行ってるのnote
なので行くのは別にいいんだけど
病院大好きなシルクを置いていくのが可哀相でsweat02
早期に見つけたから早く治さなくっちゃgood

投稿: しー坊 | 2009年6月24日 (水) 22時38分

clubマックスママさま

えっ!レインくん、フレールと一緒だったとは・・・wobbly
画像みましたよ~
イケメンのお顔に・・・と思ってましたから!
そうなの~ダニって聞くだけでゾゾゾ~としてしまって。
頭に浮かんだのはフレールとチューできないなぁ~と(笑)
早く治さないと夏が終わっちゃうから頑張るgood

投稿: しー坊 | 2009年6月24日 (水) 22時53分

ニキビダニ?
初耳です〜。
くじらは、そういうのにやられたことなかったですね。。。
あの、草むらなんかで拾って来る、
血を吸って豆みたいになって、
ポロっと落ちるダニなら、何度もやられたことありますがcoldsweats01

フレールちゃん、早く退治してもらってね!
かわいいお顔が台無しよんwink

投稿: ハルカ | 2009年6月24日 (水) 23時17分

フレール君、この頃、不調ですね。
でも、早く気付いたから、きっとすぐよくなりますよ!
さすがしー坊さま!!
ニキビダニ、ママからもらうんですか?
ってことは、バディもあるんでしょうねぇ~。
私も気をつけます!
早く治りますように♪

投稿: デキバディママ | 2009年6月25日 (木) 00時42分

始めて聞きました「ニキビダニ」
手が届くところだから痒いと親指の爪があたって血が出ることにもなるねweep
フレール君も病院が嫌いじゃないから連れて行くのが楽ですね・・
ゴルで病院嫌いは大変だと聞いておりますのでbearing

シルク君はお留守番だものね・・

とにかく早い完治をねしー坊さん頑張って下さいねsign03

投稿: ま~じょ | 2009年6月25日 (木) 09時02分

ダニ・・ですか

そんなのあるんですね
フロントラインじゃ予防できないのかしら??

毎週通うなんて大変ですね
お大事にどうぞ!!

投稿: もも | 2009年6月25日 (木) 09時03分

見た感じは虫刺されみたいなのにね
「ニキビダニ」は初耳でした~

フレール君、近頃災難続きだけど
ママさんも通院や心配で大変ですね・・

早期発見だったのですぐに完治するよ^^v
治ったら遊ぼうね~

投稿: sheco | 2009年6月25日 (木) 09時42分

あらら~coldsweats02
フレールくん、ママさんに早くhospital連れて行ってもらえたし、きっと早く治るよ~♪
この梅雨時期って、バディもカイカイになります。

投稿: buddy-humi | 2009年6月25日 (木) 10時05分

 こんにちは~。わたしもニキビダニもちで~す。
青春時代にきっと大暴れしたんだろうけれど、今は落ち着いているもよう。化粧を落とさずに寝ているので旦那様の10倍は生息しているかも(ザワッ)
ほとんどの哺乳類に住んでいて、種類は(にわか勉強ですが)数千種類とか。お母さんもお父さんもじいちゃんもばあちゃんも、そのまたetc
飼い主さんも持っているものなんですねえ。

体調の変化の折りに暴れたのでしょうか。早く良くなりますように。ニキビおばちゃんより(゚▽゚*)
 

投稿: リュウの母さん | 2009年6月25日 (木) 12時07分

フレール君のお口周り赤くなってるね~
かわいそうに・・・
アカラスだと毛が抜けたりしちゃうけどまだ広範囲に
広がって無いようだから早く直るといいね!
一週間に一度の病院通い大変でしょうけど一日も早く完治しますように願っていますよ!

投稿: アンケニママ | 2009年6月25日 (木) 12時20分

clubはなそらパパさま

はなちゃんも現在治療中ですかsweat02
意外に発症?しているんですね~
フレールは口元はあまり掻かないんですよ。
他の部分をカイカイしてまして・・・

剃った方が早く治るのでしょうね。。
お互い頑張って治しましょうgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 13時04分

clubサロの助さま

一週間ごとにお注射をしないといけなくってweep
病院に通うのは嫌がらず、いつも診察なしに
遊びに行っているからいいんだけど・・・
病院大好きなシルクをおいて行くのが気がかりでcoldsweats01

お外はもちろん行けますよ~
これは感染しないからね!
ただ病みあがりだから控えてますcoldsweats01
ホントは遊びに行くつもりが先生から注意されてsweat01

早く完治できるよう頑張りますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 13時15分

あらら、フレールちゃんたら可哀想に><

ニキビダニって人間も皆持っているってやつかしら?

我が家はブログのように「マダニ」でビックリしました(笑)

痒いのは可哀想だよね。

お大事に。

投稿: グウエルママ | 2009年6月25日 (木) 13時43分

clubビーグルさま

産まれてくる子犬はすべてもってますよ~
不思議と口元は痒がらず、他をカイカイしてるのsweat01

それよりもバンちゃん、大変だねsweat02
ヘルニアって椎間板じゃなく脱腸なんだね。
実は私も脱腸だったので手術したことがあるの~
疲れたりするとポコっと膨らんでました。
まだ若い時だったから、お産やらで力むといけないから・・・と言われて。。

一泊で6万ですかwobbly
手術になると心配だけどお大事にね。

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 13時58分

clubkittyさま

ニキビダニってアカラスなの?
わんこの医学書にはアカラスは載ってなくてdespair
仔犬の局所だと比較的早く治るみたい!
けどこればかりはわからないから治療に専念しますgood

たしかに全身に広がるとかなり脱毛するみたいだねdown
それは非常に困るから(笑)

アロンくん、皮膚病なの?
やっぱり痒いだろうね。。
フレールは口元はあまり痒がらず他をカイカイしてますよ~
薬用シャンプーかぁ・・・
うちも使ったほうがいいのか聞いてこようup

お互い早く治してこのジメジメを乗り切りましょうねgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 14時12分

clubみどちゃんさま

わからないの~
ニキビダニ=毛包虫と聞いてきたのよ!
けどアカラスみたいだね。。

おぉ・・・磨呂くんもパピーの時になっていたのねwobbly
けっこうみんな発症?してるんだぁ。。
たしかにパピーの時に局所だと自然に治ったりするらしい。。
磨呂くんは普通のお薬で完治したんだね!
フレールは週一で注射を打ちます。
軟膏薬も場所が場所なだけに舐めてしまうから・・・
口元はあまり痒がらないからまだ助かるんだけど。。

薬用シャンプーのことは言われなかったから
聞いてきます~
早く治るように頑張りますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 14時24分

clubあくびママさま

先代犬達はならなかったから私もはじめて聞いたの。
けど毛包虫は知っていたけどね・・・
ほんと次から次でかなり凹み気味crying
早く治るように治療に専念して頑張るわgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 16時16分

clubタルハニママさま

口元の痒みはないみたい~
他をカキカキはしてますが(笑)
病院に通うのはいいんだけど、病院大好きなシルクを
置いて行くのが辛くってsweat02
二人を連れて行ってもいいんだけど
診察どころではなくなるし・・・
治療に専念して頑張りますgood

タルトくんもこの時期大変そうだね~
薬用シャンプーって高いよね?
パパさん!値段聞いたら使ったりして(笑)
タルトくんも頑張ってね!

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 16時22分

clubゆ~みんさま

どうもニキビダニの別名がアカラスかも?
私も先代犬達がかからなかったから
知らなかったのよcoldsweats01
けど仔犬のうちなら早めに治りそうです!
頑張って治療に専念しますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 16時25分

club杏仁ままさま

どうも別名がアカラスみたいだね?
私も知らなくって・・・
散歩コースに病院があるから、いつも遊びにいっていたのね~
だから通うのはいいんだけど、先生大好きなシルクを
置いていくのが辛くってsweat02
けど頑張って治しますgood

川遊びなんだけど、病みあがりなのにまたぶり返すよ!
と注意されたので暫くはお預けbearing
また連絡しますね。

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 16時33分

clublunachanさま

ありがとうございますhappy01
仔犬のうちの局所だと早めに治るみたいですね。
それにかけて治療に頑張ります!
病院は散歩コースにあるので、いつも遊びがてら
行ってました。
ただ先生大好きなシルクを置いて行くのが気になって・・・
やはり匂いでわかるみたいでいじけてしまうのsweat02

何もなかったらインターに行くつもりでした。
みどりん、初ショーで堂々走っていたみたいですwink

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 16時44分

clubPベリママさま

どうなんでしょうね~
体質もあるかと思うけど。。
免疫力アップしたほうがいいのかな~と思ってるの。
どうしてもこの時期は弱い皮膚にでてしまうねcoldsweats01

あちゃ!二人共皮膚が弱いのですか?
痒がってる姿を見てるのは辛いよねsweat02

頑張って早く治したいです!

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 16時50分

clubハルカさま

ニキビダニはどうもアカラスみたいだわ~
うちも今までかかったことがなかったから
知らなかったのcoldsweats01

たしかにダニと聞くと血を吸うダニしか頭になかった。
大きくなったダニは見たことないけど
表面にかなり付いたことがあったよshock

早く治さないとイケメンの顔が台無しだね(笑)
頑張ります!

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 16時57分

clubデキバディママさま

かなり不調続きで凹み気味ですweep
口元なら毛がない分すぐにわかりましたね~
ニキビダニ(毛包虫)は産後数日以内にママから移行されるんですよ。。
仔犬に生まれた以上みんな持ってます!

通院、頑張りますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 20時49分

clubま~じょさま

どうもニキビダニ=アカラスみたいだねcoldsweats01
私も先代犬達になかったからはじめて聞いたわ~
フレール口元、痒がらないんですよ!
なのでまだ助かってます。。

病院は散歩コースにあるからいつも診察なしでも
立ち寄って遊んでるのnote

早く治る為に治療に専念しますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 21時05分

ニキビダニ・・初めて知りました。
この間からフレール君、病院通いで・・・でもママさんに早くに発見してもらって、病院へ行ってるから、治るのも早いですよね。
はやく元気になって、ケンシロウと遊んでもらえるの、楽しみにして待っています。

投稿: Kenママ | 2009年6月25日 (木) 21時33分

clubももさま

あったのですsweat01
私もはじめて知りました。。
毛包虫は毛穴に生息しているみたいで表面にはいないかと・・・
もちろん我が家もフロントラインはしてますよ!

病院は散歩コースにありますから
頑張って通院して治しますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 21時55分

clubshecoさま

でしょ~私もてっきり虫かと思っていたから
びっくりだったsweat01
どうもニキビダニ=アカラスみたいだね~
先代犬達はなかったから私も初めて知りましたよ。。

最近次から次と・・・かなり凹んでましたweep
頑張って通院して早く治しますねgood
治ったらぜひお相手を・・・

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 22時01分

clubbuddy-humiさま

うちの子達って喜んで病院に行ってくれるから
助かっちゃうわwink
ただね、先生大好きなシルクは留守番になるから気になってしまって・・
匂いがするみたいでいじけてしまうからsweat02

頑張って通院して早く治しますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 22時06分

clubリュウの母さま

そういえば私達人間でもニキビダニをもってますよね~
ひと昔前に顔ダニとか流行って?いましたね?
それようの洗顔石鹸が出回ったような記憶が・・・

えっ!化粧落とさず寝てるのですか?
それって旦那さまに素顔を見せないってことですねheart02
いつまでも仲が良くて羨ましいわ♪

頑張って通院して早く治したいですgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 22時16分

びっくりしました!!

うちのバディキーも小さい頃に皮膚が弱くて
よくいろんな本を読んだり動物病院を梯子してた
のでニキビダニの事は病名だけ知ってました。
アカラスとも言うみたいですね。
バディキーはいつも間にか皮膚炎は治っちゃったけど♪

フレールくんのこの赤みを見ても、私だったら
虫刺され?程度にしか思わないかも知れないのに
病院に行かれたしー坊さん、すごいです。

ニキビダニでもダニが異常に繁殖しないまま症状が
出ないこともあるそうだけど、異常繁殖したら
大変みたいなので早く治療始めて良かったですよ!!

週1の通院はしんどいけど、酷くなる前に頑張って
治してあげてね!!
応援してるよ~~!!

投稿: | 2009年6月25日 (木) 22時21分

↑のコメントに名前忘れたっsweat01
でも、わかるよね(笑)

投稿: バディ&キースママ | 2009年6月25日 (木) 22時25分

clubアンケニママさま

てっきり虫刺されと思っていたらとんでもないことにshock
ニキビダニ=アカラスかしら?
先代犬達にはなかったからはじめて知りました。
まだフレールは局所だから早めに治るではないかな~と期待してる!
頑張って通院に励みますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 22時29分

clubグウエルママさま

そう!そのとおりです。
一時顔ダニやらテレビで放送してて
それようの石鹸とか出回ったよね?

あははは~転がっていたマダニ!
まだ途中で読むのが終わってしまってるわ~
吸い終わったマダニってかなりデカいんでしょうね?

口元は痒がらないから助かってるわhappy01
カイカイしてるのは別のところなの~
頑張って通院しますねgood

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 22時38分

clubkenママさま

この所何やら見つけてしまってcoldsweats01
かなり凹んでましたわ~
まだ局所だから早めに治るかと思ってる。

早く復活してケンちゃんと遊ばなくっちゃね♪

投稿: しー坊 | 2009年6月25日 (木) 22時45分

良い方向に理解くださってありがとうございます。
化粧落しですが、つかれてそのままバタンキューな日があるのですよ。大体彼にはきちゃない系と認識されています。
ニキビダニ・・久しぶりに検索しましたよ。生後6日の新生児以外はもっているなぞと書かれていたりして正直ひけちゃいますが、同じ生き物として共生しているんですね。
リュウより私のほうがきちゃない系なので、私がいつもリュウにスリスリちゅっちゅするので彼は何種類もの例の奴を持っているかもしれません。リュウへの移行は育ての母からと思っています(・∀・)ニヤニヤ 
 

投稿: リュウの母さん | 2009年6月25日 (木) 22時55分

イヌニキビダニ=犬毛包虫=アカラス=Demodex canis
みんな一緒です。
昔からアカラスって云うのですが、何でアカラスって云うのかは判りません。どこにも載ってないの。

投稿: manakoいんちょ | 2009年6月26日 (金) 11時20分

clubバディ&キースママさま

うふふ~お名前なくてもおぼったまの名前入りだから
わかりますともwink

バディキーちゃんも小さい頃は皮膚が弱かったのですか?
初耳ですねear
うちの先代犬達は真菌症ぐらいしか皮膚病をしてなくて
ニキビダニのことは知らなく毛包虫の名前ぐらいしか・・・
けどいつの間にか治っていただなんて良かったです!

たしかに虫刺され?と思っていたけど
だんだん気になってきて(笑)
今の先生はこんなこと他の先生なら聞けないことでも
なんでも聞ける先生で、しかも丁寧に教えてくれるのheart04

ニキビダニってみんなが持っているらしいから
何かの原因で表れるのですね~
その原因が知りたいけど今は治療に専念して
早く治すぞ~~~!


投稿: しー坊 | 2009年6月26日 (金) 13時36分

clubリュウの母さま

いえいえどう致しましてhappy01
あらら~お仕事大変みたいですね。。
けどリュウさまと同伴出勤はとっても羨ましいですよlovely

たしかにきちゃない系はわんこに好かれる♪
私もスリスリやチューをするのが好きだから
共有してますね。。
皮膚の中に侵入してるのってニキビダニの他にもあるからびっくりです。

広がらないうちに頑張って治しますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月26日 (金) 13時59分

clubmanakoいんちょさま

やはりアカラスも一緒でしたか~

わんこの医学大百科で調べたのですか
ニキビダニについては載っていたものの
アカラス症については名前のみでした。。
なぜそのような名前になったのでしょうかねcatface

仔犬で免疫抑制があるとニキビダニになるとか
記載されていたので今度教えて下さいね♪

いつもありがとうございます!

投稿: しー坊 | 2009年6月26日 (金) 14時08分

ニキビダニって初めて聞きました
でもダニは良くないですよね

1週間に1度かぁ~
大変だけど可愛いフーちゃんの為

早く良くなるといいね
お大事に~

投稿: とん汁 | 2009年6月26日 (金) 14時23分

clubとん汁さま

ニキビダニの別名がアカラスみたいです~
ダニと聞くだけでゾッとするけど共有してますね!
私達もcoldsweats01

毎週通うのは大変なんだけど
いつも毎週遊びに行ってるような・・・な病院なんですよup
それくらい診察もなしに気軽に行ける所です!
診察はさすがに気が重いですがsweat02

がんばって治療しますgood

投稿: しー坊 | 2009年6月26日 (金) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/45439017

この記事へのトラックバック一覧です: 撃沈・・・:

« でも・・・楽しい♪ | トップページ | ひゃこいでしゅ♪ »