« ドックランでびゅー | トップページ | うつった! »

2009年6月 9日 (火)

学習したでしゅ

ドックランの続きです・・・


ランに入った途端、フレールめちゃテンション高っup

一人で爆走dashdash

そんな中奥にいた一つのグループ?家族連れの方に

こっち~こっち~~と手招きされ喜んで走って行った!

その時、キャンキャンキャンと鳴き声がwobbly

そこの2頭のどちらか?に噛まれたみたいsweat01


私も離れていたから文句は言えないけど大丈夫ですか?の一言もないimpact

むしろフレールが勝手に来たから・・・だ!と思っていたかも。。

自分ちのわんこが噛む傾向があるなら呼ぶなよ!と言いたいよ。。

とグチになってしまいましたcoldsweats01


この一件でへこたれた・・と思っていたらそこがフレールのいい所!

能天気の性格だから自分なりに学習したみたいで

他のわんこへの接し方が変わった。。


今までなら大胆におテテをかけたり初対面でも絡みだしていたのね~

相手にしたらきっと怒るはずだよ。


それがね、

10

めちゃ低姿勢で慎重。。

2


飛び上がったからびっくらこいたら・・・

兄貴が相手するでしゅ~~とシルクが登場したり♪

3



傑作だったのはグレートデンのメイちゃんが来た時。。

さすがにデカいから私でも一歩ひいてしまうけどcoldsweats01

とっても温和だった~

5


挨拶が終わったらメイちゃんがフレールに興味津々heart01

フレールが走るから追いかけられる形に・・・

それを察したフレールは

6


全身逆毛になり吠えながら逃亡・・・

助けを求めに私達の元へ。。


メイちゃんはただ遊びたかっただけなのにね~

けどやはり大きい子は苦手なのか?

7


メイちゃんが近寄ると  になっていた。。

そんなフレールでも石の状態を忘れ

8


楽しんで走ってたnotes

やっぱり能天気だね~~~!

少し怖い思いもしたけどルールが身についたみたいで良かったと思う。。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ブログランキングに参加してます!ぽちっとしてね。
にほんブログ村

|

« ドックランでびゅー | トップページ | うつった! »

コメント

学習は大事ですよね
できれば痛くない学習が良かったのに

フレールはパピーなのでなんにでも反応します
そこが可愛いし怖いところですね。。。

デーンは大好きな犬種です。大きくて優しくて・・・
でもこのわんちゃんは耳を切っているんですね
これはちょっと、と思うのは私だけでしょうか?

感情をたっぷっりあらわす尻尾を切る犬種もありますよね
かわいそうだと思います

投稿: もも | 2009年6月 9日 (火) 09時48分

やはり遊ばせて学ぶことは重要ですよね。
咬んだらでもやはり一言大丈夫ですかは必要ですよね、鳴き方で痛いか痛くないかがわかるわけですから。
メイちゃんフレール君と遊びたかったんですね・・
でも固まっているフレール君の姿可愛いですheart02
シルク君はやはり頼れるお兄ちゃんですねgood

投稿: ま~じょ(バランまま) | 2009年6月 9日 (火) 10時35分

失礼しちゃうよね~  ちゃ~んと礼儀としてさぁ~ッ
「大丈夫ですか?」の一言で、こっちはね~
おなじような経験をしたことが、あるので・・・
なんだかしー坊さんの、気持ちがよくわかるわぁ~
ドックランでは、いろいろな人が来るしね~
って、旅先でしか利用したことがないけども~

グレートデンって、かなり大きいしなんだかお顔が・・・
以前、ペンションに泊まったとき見たことあります
でも、すごくおりこうさんで優しいよね~
でも、フレール君が、石になる気持ちわかるよッ
可愛いことするよね~  おこちゃまね~  ふふっ

ももにも、いろんなデビューがあったなぁ~
なぁ~んて、今は懐かしいです
これからは、もっとわん社会勉強が必要だわッ

投稿: | 2009年6月 9日 (火) 11時17分

呼ぶなsign04sign03

と 叫んでやりたいきもちになりました

一言 欲しいですよね…

フレールくんの固まった姿happy01sweat01

申し訳ないけどかなり笑っちゃいましたsweat01sweat01sweat01

我が家のエセフレールは懲りない 学習しない ノーテンキなやつですが…coldsweats02

投稿: ゆ〜みん | 2009年6月 9日 (火) 14時40分

フレール君さすがゴルだわね(笑)
ちょっとくらい怒られても?
すぐに忘れるところは、救われるね。

くじらもよく、他犬に咬まれたけど
懲りない性格というか、天真爛漫というか、能天気というか、、、
その性格に救われました。

石のフレールちゃん最高!

投稿: ハルカ | 2009年6月 9日 (火) 17時03分

フレールくん噛まれちゃったの大丈夫ですか?
でもへこたれずに前向き!なとこがまた良い性格ですねwink
石になってる姿もとってもぷりてぃ☆です~heart04

投稿: buddy-humi | 2009年6月 9日 (火) 20時05分

フレたんheart02石になってるぅぅぅ~~爆笑しちゃったよぉhappy01
フレたんにも怖いものがあったんや(笑)
超可愛いよぉlovely
ファイトsign01

投稿: ゆんぼ | 2009年6月 9日 (火) 20時28分

きゃははー
フレール君の行動、想像しただけで、なんだか、微笑ましくなったり、一言
結論、かわいいわーheart04
特に
「全身逆毛になり吠えながら逃亡」
camera見ても、その様子がすっごくわかるし
次のcameraでは、しっかり石になってるしねー。

順序が逆になったけど、相手のdogに、噛み噛みしたら、どんな状況にせよ
噛んだ方は、誤るべきですし、それが常識だと思うんですけどangry

投稿: ビーグル | 2009年6月 9日 (火) 20時46分

ご無沙汰しておりました。

フレールくん、ドッグランデビュー出来たのですね~happy01
咬まれたところは大丈夫みたいなので良かったわ。

うちももうずっと前にバディがハスキーに追いかけられて
大きな口あけて乗られて明らかに「今咬んだでしょ!」って
わかるのに 「うちの子は咬みませんから!」って
相手の飼い主に言われたことありましたよangry

ランは上手に利用できれば犬社会を学習するにはいい所
なんですよね。
石になってるフレールくんには笑っちゃいましたhappy02
しっかりと学習できたみたいですねscissors

投稿: バディ&キースママ | 2009年6月 9日 (火) 21時00分

フレール君の石のお姿、かわいいわ~。笑っちゃいけないけど。( ^ω^ )
確かに犬同士、叱ったり叱られたりすることで学習することは
あると思いますが、自分の犬が他の犬を咬んだ(確かですか?)なら
謝るのが当然だと思います。
1回ならいい経験だとも言えるかもしれませんが、何回も続けて
経験すると、反撃することを覚えるので気をつけてくださいね~。

投稿: ソレイユ | 2009年6月 9日 (火) 21時29分

石になってるフレール君めっちゃ可愛い~~~o(*^▽^*)o
笑っちゃいけないけど、可愛すぎて笑えるわ~(゚ー゚)

フレール君噛まれちゃったんだね。
傷口は大丈夫かな~!?
謝らないなんてちょっとひどいね。
本当噛む事が分かってるんだったら呼ばないで欲しいよね。
ワンコと絡むのが怖くならないといいけど…

投稿: クルこのママ | 2009年6月 9日 (火) 21時56分

かわいすぎるhappy01フレール君
石になっちゃうなんて・・・早く会ってみたい(^^)
ケンシロウも初ドッグランは、ニューファン3頭がいて、さすがに、尻尾収納してかわいかったですけど、一応学習したんでしょうか・・、ポニワンさんでは、怖がることもなく大型犬にも近づいていってました。
全身逆毛(^-^)なります・・なんかかわいいですよね♪
ポニワンでお会いできる日を楽しみにしてます。
ケンシロウしつけの行き届かないおバカさんですが、シルク君の教育的指導を、よろしくお願いします。

投稿: kenママ | 2009年6月 9日 (火) 22時15分

フレールくんは大丈夫?
傷してない~い???
こんなことがあるから私はちょっと苦手なんだぁ~。
被害者も加害者もヤダからね~。。。
ワンコにとっては社会勉強のいい所なんだけどね~coldsweats01

さすがのフレール君もデンには・・・石になる?。。。(笑)
可愛いね~heart04heart04
デンって大きいけどおとなしいし優しい子が多いですよね。
次に出会った時には遊べるかなぁ~coldsweats01

投稿: kitty | 2009年6月 9日 (火) 22時31分

フレール君も咬まれちゃったのぉ~?
バディも咬まれましたよぉ。
でも、まったく能天気です。
こんなに能天気でいいのかってくらい能天気。
ゴールデンらしいゴールデンですよね♪
咬む犬の飼い主って、結構、無神経。
だから平気で離すんでしょうね。
気をつけましょう。

しかし、石のフレール君には大爆笑!!
かわいいっ!!

投稿: デキバディママ | 2009年6月 9日 (火) 23時25分

clubももさま

学習はさせたいけど痛い思いはさせたいたいですsign03
今は何にでも興味津々だから上手に吸収させたいけど
こればかりは本人(犬)の性格もあるからね。

デーンは見た目あの大きさだから・・・
けどすごく大人しく優しかったheart04
たしかに持って生まれたブツを人の手で無くすのは
私も好きではないです~
けど私も理由はどうにせよ、生まれ持った物を
去勢という形をとり可哀相だと言われました。。

犬種を作り出すのと病気の予防ではまったく考え方が違うけど
人の勝手で無くすのは一緒ですよね?

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 07時52分

何ですとー!!
フレール君噛まれたトコ平気でしたか?
たとえ理由があっても基本噛んだ方が悪いので
非常に残念な対応で怒り心頭ですねangry

バディもランで耳の根元を噛まれましたよー
そのときの飼い主さんの対応も残念でした
その場では「ちょっと赤いな」と思った傷も
帰宅後よーく見たら切れてたし・・・


石になったフレールくん、可愛え~heart01

投稿: sheco | 2009年6月10日 (水) 07時54分

clubま~じょさま

色んな経験をさせたいと思ったらやはりラン利用に
なってしまう・・・
わんこでも相性があると思うから十分吟味?してからで
ないとやはり怖いですね。
いつも監視してるものの、パパがいると頼ってしまってcoldsweats01
これも反省です。。

シルクと同様でやはり肝っ玉が据わってないかも(笑)
まぁ~これからですけどね!
フレールが考え出した技の石は面白かったぁ~
自分で思って取った行動は褒めてあげたいなぁgood

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 08時00分

club花さま

私は両方共経験があるから一言は最低の常識だと思ってました~
いろんな方がほんといますよねbearing

デンさまは見た目あの大きさに圧倒されてしまうけど
大人しいし優しいの~heart04
フレールにとってはじめての大物だったから
とりあえず石になっちゃえ~~~~と
思ったのでしょうね!
パピー心を忘れないゴルでいてほしいです。。

ほんとだね~
みんなそれぞれのデビューがあり成長していくんだもの~
今度は何が待ってるのでしょうかね♪

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 13時13分

clubゆ~みんさま

私も傍にいなかったから文句は言えないけど
呼ばれたら懐っこいゴルなら喜んで行くでしょう~
最初にみんなに挨拶させるべきだったsweat01

石のように固まった姿・・・
私も大爆笑だったわlovely

うふふ~能天気のおぼっちゃまなんだぁup
フレールの親戚さんだもの~
これって血筋かもね。。
フレールはこの時は学習したけど
性格上きっと次回は忘れると思いますsweat01

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 13時22分

clubハルカさま

ほんとフレールの性格のおかげで救われたわ~
十分注意しているのにパパがいると甘えてしまってcoldsweats01
傷が出来ちゃったけどそれは時間と共に治り
心に傷が残ってないみたいだから良かった。。

くじらくんもよく噛まれていたのねweep
シルクも噛まれてからあんまりわんこに
近づかなくなったの~
それぞれの性格で全然違うよね!

石のように固まった姿はフレールが考え出した
『ワザ』なの~
かなり面白いよねhappy02

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 13時40分

clubbuddy-humiさま

耳の下辺りを噛まれたみたいで血がにじんでました~
フレールは気にしてなかったから救われたわwink

石のように丸くなり固まってる姿に大爆笑だったけど
彼なりに考えたんでしょうねup
これからがますます楽しみ~~~!

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 13時47分

clubゆんぼさま

やっぱり爆笑しちゃうよねsmile
最高のワザだったんだけどなぁ~~~!

フレールの怖もの・・・delicious
意外にそれが多いの。。

それよりもブログ開設?
せっかく貼り付けしてもらったけど見れないよshock


投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 13時53分

clubビーグルさま

うふふ~
パピーのする事って想像を遥かに越えるから
かなり面白いよねlovely
自分に向かってくるのはやはりまだ怖いみたいで
身体で逆毛を表現。。
石のように固まってだなんてまさに芸人ワザ?(笑)
これからがますます楽しみだわ~

私も傍にいなかったのが悪いけど
やはり一言は最低のルールですよねcoldsweats01

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 14時07分

なんだか、茶々丸のパピー時代に似てるわ。
寄って行っては噛まれ、でもすぐに前向きになれる性格happy01
たぶん、麿呂だったら絶対に凹むし。
どうして?すみませんの一言が出ないんですかね~
それが不思議だわ。

でも、その後のフレールくんは学習したんだね。
ちょっと可哀相だったけどね。

石のフレールくん、可愛いnote何かあったら
兄さんに助けてもらうんだぞー。

投稿: みどちゃん | 2009年6月10日 (水) 16時53分

石になったフレ-ル君。
ありゃりゃ(笑)
シルク君がかばったり・・・家族の絆が強まったドックランでしたね。

投稿: やすう | 2009年6月10日 (水) 20時09分

お邪魔しま~す
呼んでおきながら。。。ちょっと~ビックリですね。。。

フレールちゃんケガは大丈夫でしたか?
フレールちゃん前向きで 明るい性格でよかったです!
さすが、守りにくる優しいシルクちゃん
いいお兄ちゃんしてて感心します

ホントに色々な飼い主さんがいらっしゃいますよね・・・

ウチの物怖じしないスイートにも色んな経験させたいと思い、
しばらく遠のいていたドッグランに行ってみましたが、
一番学習したのはかぁちゃんでした 笑

あはっ 石になってるフレールちゃん可愛いです♪
フレールちゃんなりに考えたのでしょうね!
大物フレールちゃん いい経験をされてますね!!

デンちゃん可愛いな~
宝くじが大当たりしたら、今より大っきなウチに引っ越して
ゴルと ニューファンと、デンちゃんの多頭飼いをしようと
野望を描いてるかぁちゃんです^^;
(とぉちゃんはピレネーちゃんを飼いたいらしい…)


投稿: タルハニママ | 2009年6月10日 (水) 21時07分

clubバディ&キースママさま

おぉ~こちらこそご無沙汰ですhappy01

ちょっと痛い目に遭いましたがなんとかランでびゅーできましたwink
耳の下あたりがにじんでましたがフレールは
気にせず遊んでいたから救われたわ~

うちの子は噛みませんから~ってなんで断言できるのでしょうねangry
相性の問題があるのにまったく困った人でしたね!
噛まれた方の身になって考えてくれ~~~と言いたい。。

ランも上手に利用したいけど色々と問題がでてきますsweat02
やはり友達同士だけの仲間が一番いいかもしれませんね。

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 23時21分

eyeソレイユさま

いいのよ~いいのheart04
私でも石の姿には大爆笑したんだから。。

噛まれたのはたしかですね。
耳の下辺りがヨダレで濡れていたのでチェックしたら
血がにじんでましたdown
噛む行為っていつどうなるのか?
うちの子達でも断言はできないから最低のルールは
守ってほしいです。

先代犬の頃から噛む側も噛まれる側も経験してるけど
反撃するのはなかったですね。
性格にもよると思うけど注意したいです。

投稿: しー坊 | 2009年6月10日 (水) 23時51分

clubクルこのママさま

やっぱり笑っちゃうよね~happy01
石のスタイルもフレールなりに考え出したワザ。。
褒めてあげたいよ~

傷口は血がにじむ程度だったから・・・
フレールが気にせず楽しんでいたから救われたわgood
わんこの絡みはきっと大丈夫だと思う。

投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 00時01分

clubkenママさま

まだまだパピーのまんまでしょhappy01
この世に誕生してはじめてのデカわんこに圧倒されたのかしらね~
意外なところで小心者だから怖かったのはたしか!

ケンちゃんもでびゅーの時は尻尾は収納されていたんだねsweat01
けど2回目からは一緒に遊べてよかったです♪
フレールもそうなる事を願ってます。。

石のように固まった姿も自分なりに考えたワザ
なんでしょうね。。

早くお会いしたいのですが、ちょっとありまして
当分ランには行けそうにないですweep
後ほどアップしますが・・・
ケンちゃんを早く抱っこしたいのに。。

投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 12時54分

clubkittyさま

フレールはそんな事ではへこたれないので
すぐ遊んでいたわnotes
傷も耳下辺りが血がにじんでいる程度でした~
いまではかさぶたになっております。

たしかに被害者も加害者もなりたくないですcoldsweats01
社会勉強をさせるにはどうしてもランになってしまって・・・
なのでいつも傍にいて監視なんですが
この日はパパに甘えてしまい反省ですbearing

石のように固まった姿には爆笑だったけど
フレールなりに頑張って考えたワザだと思うわheart04
今度はデンと遊べたらいいなぁ~

投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 13時03分

clubデキ&バディママさま

バディくんも噛まれていたなんてcrying
痛かったでしょに・・・
やっぱ兄弟はみな能天気かしらhappy01
ほんとこの性格で救われますよね?

自分のわんこの事を理解していたらいくら噛む子でも
飼い主さんがきちんと対応してますし
よく見てますね!
わんこの事をわかってない人が多いと思いますよ。。
私だってフレールのすべてを理解しているか?と
聞かれたらまだになっちゃう・・・
石のようになるとは思いをしなかったしね(笑)


投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 13時15分

clubshecoさま

耳下あたりが血がにじんでいたけど
今はかさぶたになりました~

やはり最初にいたわんこ全員に挨拶させるべきだったかな~
相性の問題もあるからこれからは慎重にしないといけないねwink
噛んだことが知らなかったの~と思うぐらい知らぬ顔でしたよangry
ここでフレールが凹んでいたらもっと怒り心頭していたでしょうね。。

やはりバディくんも噛まれていましたかcrying
痛かったでしょうに・・・

投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 13時24分

clubみどちゃんさま

茶々丸くんってこんな能天気だったのねsmile
凹まれたらこっちが怒り心頭です!
噛む事ってたいしたことではないと思っているんでしょねangry
そうでなければ一言あるはず。。

フレールも噛まれたときはびっくりするやら
痛かったから泣いたけど自分なりに考えた姿heart02
色々考えてくれるから楽しいし救われました。。

何かあった時にシルク?
ちいと無理があるからこれからはよく監視しなくっちゃです!

投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 13時38分

clubやすうさま

石ような姿ってかなり大ウケでした~
けどフレールなりに考え出した結果heart02
この性格にかなり救われたわ。。

投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 13時41分

clubタルハニママさま

耳下辺りが血がにじんでいたけど
今はかさぶたになりました~
ほんとこれで凹まれたか怒り心頭でしたangry
能天気な性格で救われましたよ。。

スイートちゃんは小さなゴルだと思ってるでしょうね(笑)
大きさが違うと大変なことが多いけど
一つずつクリアーできたらいいですねgood

まさか石のように固まるとはねheart02
想像もつかなかったけどフレールなりに考えたから
もっと理解できるように努めます。

おぉ~ニューファンいいですね!
けど超大型犬って普通の病院で体重って測れるんだろうか?
いつも思うのだけど・・・
私の知ってる方は車ごと測り差で体重を出してます(笑)
デンもいいけどやっぱゴルゴル三昧がいいなぁlovely

投稿: しー坊 | 2009年6月11日 (木) 13時53分

そうですね~
ファルもこれから、フレール君みたいにいろいろ犬社会の学習していかなきゃいけませんね。
家の中では優しいサロに好き放題してるから・・sweat02
ファルも大きいワンコがちょっと怖いらしいです・・・
兄さんをいつも見てるのにね~wobbly

投稿: サロの助 | 2009年6月11日 (木) 14時11分

clubサロの助さま

すでにファルちゃんはパピー教室に通ってるだね~
みな同じくらいだからまた違った遊びを習得するのかしら?
フレールを見ていたらやはり同じ年令のわんこと
遊びたがってますnotes

投稿: しー坊 | 2009年6月12日 (金) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/45283846

この記事へのトラックバック一覧です: 学習したでしゅ:

« ドックランでびゅー | トップページ | うつった! »