« 落ち着ける場所 | トップページ | ドックランでびゅー »

2009年6月 5日 (金)

ちっち検査

フレール2回目の尿検査。。

前回数値が正常範囲ではあったものの、高かったので

時間帯を変えて先日再度持参した~


フレールは地面すれすれにお座りしながらちっちをするので採取がとってもやっかいcoldsweats01

紙コップで受けている時って何やってるの~~~と動き手に噴射shock

あちゃ~~~sweat01

なんとかコップの中にはとれたけど・・・

それを注射器に入れフレールとhospital

1


待ってる間大人しく?はしていたけどかまって欲しくてウロウロ

院内でも探検してクンクンdashdash

2


たまちゃんにも挨拶~~かと思ったらどうもうまうまが狙いだったみたい。。

3



再度のちっち検査も前回と変わらず高めbearing

このままでは石が出来る可能性もあるとか・・・

これってフードの影響?

それとも体質?

ちっちの回数が増えたりそぶりもない、水のカブ飲みもないんだけど~


ちょうどフードの切り替えをしている時なので変化があればいいのだけど。。

定期的にちっちを持参しないと!!!


おうちにおいてけぼりをされたシルク

病院というより先生がすごく好きだからめちゃ機嫌が悪かったぁcoldsweats01

4

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←ブログランキングに参加してます!ぽちっとしてね。
にほんブログ村

|

« 落ち着ける場所 | トップページ | ドックランでびゅー »

コメント

ご無沙汰です~happy01
フレール君、でっかくなりましたね~
シルク君とあんまり大きさ変わらなくなって来ましたね!!
とは言え、まだまだパピパピちゃんのお顔だわ♪


フレール君、phの数値高いのか。。。
石できると大変だもんね…
フード切り替えて数値が安定すれば良いですね~

投稿: あけっち | 2009年6月 5日 (金) 17時30分

フレール君もお座りチッチですか・・うちもです・・
おちっこはとりずらいですがよその家の壁にかけたりしないですむので・・

数値が高いと石の心配が・・フードえお切れ替えたらよくなりますように。

おちっこがたくさん出るようになると数値も下がるのでしょうか?
人間用の牛乳は与えてはいけませんという方もおいでなので、
お肉を茹でた肉汁を飲ませたりしてはいけないのでしょうか?

シルク君ほんとにすねているお顔さんですねpout

投稿: ま~じょ(バランまま) | 2009年6月 5日 (金) 18時43分

clubあけっちさま

こちらこそご無沙汰です~
旅行三昧のあけっちさんのブログを見ていつも
ウズウズしてますよlovely

うふふ~あの頃が懐かしいですね♪
見た目よりも体重はそんなにないんですよ~
けどやっぱデカいかしら(笑)

そうなのよね、男の子は石ができると大変だよねsweat01
尿道?が長い分詰まったらえらいことに・・・
今もphシートを通販で購入しようか?見てました。。
早く安定してもらわないと!


そうなのよ

投稿: しー坊 | 2009年6月 5日 (金) 19時33分

怒っているシルク君の顔。

体全体で不機嫌を表していますね。(笑)

投稿: かなしょこまま | 2009年6月 5日 (金) 19時58分

尿検査?
くじらはそういうこと、病院ではしていたかもですが、したことなかったですね〜。
とっても興味深いです。

シルク君の不機嫌顔、
なかなか、貫禄?威厳?があるね(^^)

投稿: ハルカ | 2009年6月 5日 (金) 20時43分

尿検査といえば~
ももちゃん、幼い頃あんまりにも水ばかり飲むので
「膀胱炎」か?何か病気かと思い
尿検査したことがあります

ちっちをとるタイミングって、その頃とっても
難しくて、四苦八苦してました
検査結果、なんともなくて安心したなぁ~  って

フレール君、落ち着いてくるといいのにね
もも、よく病院に行ってたな~
そして、プーはどうしてもいきたいと・・・
私は、汗びっしょりでね~

シルク君、ひとりでお留守番・がんばったね~ッ

投稿: | 2009年6月 5日 (金) 20時55分

尿検査?したことないかも。

血液検査と同時にやるんですか?
それともドッグドック的なことで?

メール、最近多飲、多尿ですが・・・・大丈夫かな?

投稿: ソレイユ | 2009年6月 5日 (金) 20時58分

フードの影響って
あるかもよ
バンandジョン親子は、今までの歴代ワンコにあげてたフードが合わなくて、ちと、hospitalの勧めで、お値段upのフードに換えた経験があるよ
症状としては、うんピーが、柔らかかったのよbearing、フードを換えたら、改善されました。

フレール君、hospitalは、いろんなdogcatの臭いがするから、探検も忙しいよねーsweat02

次回の検査の時は、正常値になってるといいね。

投稿: ビーグル | 2009年6月 5日 (金) 20時59分

あらら~オシッコ検査に引っかかっちゃったんだ~。
まだ・・・数値高いの?
結石の可能性が高いの~?
ちょっと心配だね~despair
こんなに元気なのにね~。。。

フードの切り替えって???もう成犬用にするの~?
それとも体質改善用のフードに・・・?

少しでもよくなるといいね~。
お大事にね~。。。

投稿: kitty | 2009年6月 5日 (金) 22時15分

フレールくんも数値高かったのですかsweat01
じつは、バディも先日の健康診断でチッコだけ再検査・・
チッコ採る時は、100円ショップで、ヒシャクを買って使ってます!
手にもかからないし、オススメです~wink

投稿: buddy-humi | 2009年6月 5日 (金) 22時34分

clubま~じょさま

フレールはこの先ちっちのスタイルがどう変わるのでしょうね~
よその壁って・・・shock
あんよ上げてもそれは飼い主の問題ではと思うわ。。
あんよ上げてもいい場所を作らないとだね!

ちっちの回数が増えてもほとんど出なくそぶりだけでは
かなり深刻になるかと・・・
まして男の子は尿道?が女の子に比べ長いから。。

人間の牛乳は下痢になるから与えてはいけないと言う意味では?
もし牛乳を与えたかったら低脂肪や牛乳を薄めたりしたらいいのではないでしょうか?
うちは代々与えてますhappy01
肉汁は脂肪分があるからなのかな~
少量ならいいと思うけど。。
肉汁で葛湯を作ると大喜びするわよheart02

投稿: しー坊 | 2009年6月 5日 (金) 23時27分

clubかなしょこままさま

シルクったら病院って言葉聞くだけでルンルンなの~note
フレールに先生の匂いが残っていたみたいで
クンクンしたら不機嫌になっちゃったcoldsweats01
今度連れて行かないとグレちゃうかも(笑)

投稿: しー坊 | 2009年6月 5日 (金) 23時32分

ありゃ~wobbly
フレール君大丈夫sign02
我が家も前は毎週毎週尿検査に行ってたよ。
尿検査ではウロキャッチャーっていう大きい綿棒みたいなのを使ってたよ。
だからそれにチッコとってそのまま持ってけば良かったんだけど、コップに取って注射器に入れてとなるとちょっと面倒だよねdespair
我が家はチッコの回数を増やし手作り食にしてから全く膀胱炎とは無縁になったけど、ここまで来るのが長かったわ~despair
フレール君も早く数値が下がってくれるといいねnote
祈ってるよ~shine

投稿: クルこのママ | 2009年6月 6日 (土) 00時23分

はららら~sad
ちっこストルバイト???

男の子で座ってちっこしてくれるなら牛乳パックがお勧めですよん^^

うちは牛乳パックを縦に半分ぐらいに切って浅くしておいて・・・座る時にすかさず差し入れてます^^
人間の差し込み便器風ですね~♪

使い捨てに出来て便利っすよ~^^

投稿: のぞぴー | 2009年6月 6日 (土) 00時34分

久々にフーちゃん見てみて
びっくり!!! でかっっ!!!
あっという間だね~

結石の可能性 心配ですね
今度のフードが合うと良いですね

それにしてもシルクちん
フーちゃんの後に見ると
貫禄満点~

ちょびちんには見えませんよ


投稿: とん汁 | 2009年6月 6日 (土) 08時03分

フードは関係あるかもですね。
心配だね。
手作りもいろいろあるけど、体質もあるだろうし。
フード変えて数値下がるといいね。

しっかしでっかくなったね・・・・。

投稿: あくびママ | 2009年6月 6日 (土) 11時06分

clubハルカさま

病院によっては色々だと思うのですが・・・
血液検査って7割ほど悪くなければ結果に出ませんよね?
これはうちだけかも知れませんが、初代犬クルタの時に知りました。
明らかにどこか?悪いと思っても血液検査では
正常値なんですよ!

今の先生は血液検査も大事だけど若いうちは病気になる確率が
低いからその分尿検査をしてほしいと・・・
フレールでも変化はまったくなしだったけど
尿検査で今回はわかったこと。。
血液検査では症状が悪化してからかもね~
先生は季節の変わり目の年4回はした方がいいと言われたわ。。

今度シルクをたんまり先生とスキンシップしてもらわなくてはねheart02

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 13時54分

あら、フレールくんも??
フードを変えるといいのかしらね。
麿呂も今日・・またお薬を貰って来たわ。

検査の1つ1つに高い項目があると心配だよね。
なんともありませんように。。。

ちっちかけられちゃった?(笑)
麿呂はこの前の検査の時は、管を入れて採取してました。
・・ら、浅かったみたいで診察台の上でジャーって(爆)

投稿: みどちゃん | 2009年6月 6日 (土) 14時32分

club花さま

パピーの頃って体温が高いからよく水を飲みますね~
うちもかなり飲んでいたから計ったり回数を書いたりしてました。。

ももちゃん、検査結果はなんともなくて良かったねhappy01
女の子はお座りちっちだからよけいに大変sweat01
このままでは石ができる可能性があるかも・・・
だから要注意です!

プーちゃんも付き添いがしたかったのね♪
シルクの先生好きは半端じゃないから
フレールどころではなくなっちゃうのcoldsweats01
今度はたんまりと先生とスキンシップしてもらうわ~

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 22時16分

clubソレイユさま

うちも今までしてませんでしたcoldsweats01
血液検査をするぐらいなら尿検査をしてほしいとの今の先生の希望でして・・・
病院によってまちまちだと思うけど
血液検査って7割がた悪くならないと数値に表れないのよね~
それは初代犬クルタの時に実感!
明らかにいつもと様子が違うのに血液検査では正常値。。
四週にわたり4回検査したけど変化が見られず
旅立つ一週間前にガタっと悪化・・・
しかも急激でした。
この時に尿検査もしていたらもっと早くに気がつけたかも・・・
今回も尿検査しなければ数値が高いことはわからなかったでしょうね。

メールくん、この時期だから多飲かも知れないけど
一度尿検査された方がいいかもね!
何もなくても正常値が把握できるから。。

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 22時31分

clubビーグルさま

フードの影響ってすごくあるよね~
うちもどれだけ~換えたのか!
もう名前がでてこないぐらいかえましたよhappy01

満足するフードに辿りつけたと思ったら
シルクに合わなかったり・・・
わんこがいる以上フード探しは続くでしょうねcoldsweats01

病院では好き放題のうちの子達!
我が家同様のくつろぎなのよ(笑)

数値が下がる事を願ってます。。

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 22時38分

うわぁ~、フレール君もなんですか~?
ビックリ。
パピーは、新陳代謝が活発なのでお水をたくさん飲みますよ。
で、採取ですが、しゃがんだところに後ろからお肉やお魚のトレーを差し入れるといいですよ。
それから、シーツでできる子は、シーツを裏返しにしておきます。
そうするとビニールだから、たまるのです。
どうか、ご無事でありますように!!

投稿: デキバディママ | 2009年6月 6日 (土) 22時57分

clubkittyさま

一応まだ正常範囲なんだけど高めなのsweat01
このまま高くなったら・・・という話しでして。。
男の子は尿道?が長いから石ができたら大変なことになるから用心です~

フードの切り替えはまだ成犬用は早すぎっすsmile
別メーカーのパピー用ですよ~
先生から勧められたフードもあるけど
今は新しいフードで様子見てみます!

今はちっちのチェックに励んでます。。

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 23時16分

clubbuddy-humiさま

あらら~バディくんもだったとは・・・shock

ヒシャクってグットアイディアflair
手にかからないのはいいよね!
思いもつかなかったぁ~
フレールがびっくりしなければいいなぁ。。

お互い数値が早く下がりますように・・・

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 23時21分

clubクルこのママさま

大丈夫よ~ありがとうwink
ウロキャッチャー?
大きな綿棒にちっちを含ませるってことなのね~
うちの病院では聞いた事ないわ。
コップはたまたまうちにあったからそれを使ったけど
先生はシーツの裏でちっちをしたら吸収されず
溜まるからそれを注射器に入れてもいいよと言われちゃった。。
色んなやり方があるからびっくりだったwobbly

手作り食でまったく出なくなったの?
それってとても興味深いsign03
うちも手作りしたいけど不安がよぎってしまって・・・
また教えてね。。

今はちっちの監視しながら数値が下がることを祈ってる。。

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 23時40分

clubのぞびーさま

そうそう!
ちっこストルバイトにこのままではなる可能性があるかも・・・
と言われちゃったsweat01

牛乳パック?
みなさん色んなアイディアで工夫されているのねhappy01
使い捨てが出来るっていいねgood
差し入れがびっくりして動くのよ。。
けど試してみますね♪

投稿: しー坊 | 2009年6月 6日 (土) 23時46分

clubとん汁さま

やっぱでかぃかしら(笑)
血筋関係はよくフレールが走ると地響きがすると言われるわcoldsweats01

結石の可能性は怖いですよね~
まして男の子は尿道?が長い分、詰まったら大変なことにsweat01
今度のフードで改善されたらいいんだけど
当分はちっちも覗き見です(笑)

うふふ~シルクが貫禄?
中身も貫禄があったらもっと嬉しいけどなぁup
ちょびちんはコートで隠れるぐらいがちょうど良くってよgood
目のやり場に困るもんね。。

投稿: しー坊 | 2009年6月 7日 (日) 13時25分

clubあくびママさま

今度のフードで改善できたらいいけど心配だよsad
体質改善はもっとやっかいだけど
原因がわかればなぁ・・・

そんなにもでかくなった?
今25キロだよ~
あっ!もしかしてびーちゃんと同じ重さ?

投稿: しー坊 | 2009年6月 7日 (日) 13時31分

clubみどちゃんさま

えっ!磨呂くんもそうだったとは・・・
私、ブログ見落としてる?coldsweats01
お薬ってそんなにも数値が高いの?

フレールの場合は一応正常範囲なんだけど範囲内の高め~
このままだと可能性があるかも・・・との事だったの。。

フードでも左右されると思うよwink
石ができにくいフードもあるぐらいだから。。

ちっち、もろにかけられちゃったよsad
管を入れて採取したのね~
楽だけど磨呂くんは気持ち悪いよね?
うちの子達もいや~な顔してたわ。。

投稿: しー坊 | 2009年6月 7日 (日) 13時41分

clubデキ&バディママさま

えぇぇーーーっ!バディくんもなんですか?
これって体質???
たしかにパピーは多飲しますよね。
フレールはさほど飲んでないのだけど尿検査は先生の
勧めでやったんです♪

トレーって思いもつかなかったsweat01
たまたまうちに紙コップがあったから採取したんだけど
みなさん考えてらっしゃるね。。

シーツの裏返しは先生から聞きました!
そんなやり方もあるとは驚きだった~

お互い早く改善できますように・・・

投稿: しー坊 | 2009年6月 7日 (日) 13時50分

モタモタ~出遅れました~~(^-^;

しー坊さん、病院お疲れサマでした
ちっち心配ですネ…原因が早くわかるといいですね

タルも小さい頃はよく水を飲んでいました…
私はそれほど気にしていなかったのですが(ーー;)
実家のおかんは『飲み過ぎじゃない?』と、よく言ってました
しー坊さんのこの日記を見て、恥ずかしながら
とても勉強になりました!!!

フレールちゃん、お顔が大人っぽくなってきましたね~!!

シルクちゃん、お留守番よく我慢ちまちた!
あはっシルクちゃんの不機嫌そうな顔も
これまた可愛い~~~~~ハグハグナデナデしたくなります~♪
会いたいな~~~(*^-^)

投稿: タルハニママ | 2009年6月 7日 (日) 15時21分

clubタルハニママさま

いえいえ!
お忙しいのに遊びに来てくれてとっても嬉しいですhappy01
ほんとに原因が分かればすぐにでも対処できるんだけど・・・

パピーの頃って体温が高いから多飲しますよ~
フレールはお腹は丈夫そうなので助かるけど
シルクは多飲したら軟便によくなっていたからよく加減してましたsweat01
お母さま、よく観察してましたね。。

フレールが大人顔になってきたかな~
まだまだやってる事がお子ちゃまなのcoldsweats01
シルクね、ハグハグ大好きだから会った時はお願いします~
ほんとお会いしたいですよlovely

投稿: しー坊 | 2009年6月 8日 (月) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/45243413

この記事へのトラックバック一覧です: ちっち検査:

« 落ち着ける場所 | トップページ | ドックランでびゅー »