« 秋だね♪ | トップページ | 重なり合い♪ »

2009年9月 8日 (火)

何メートルなの?

足をくじいていたからあまり運動させてないぼったま達coldsweats01

なのでちょっとドライブがてら岐阜まで散歩に行って来ました。。

と言っても車で30分のところですがcoldsweats01



Photo



秘密基地のつもりが日陰が多いのでわんこ連れや家族連れがチラホラsad



とりあえず少し離れた場所でオフリード。。

まずは一人ずつでね!


Photo_2



フレールに邪魔されずルンルン気分のシルクnote




テンションMAXのフレールもパパしゃんがオフリードにしてしまったら



3



かっ飛び~~~~~dash

ぶっぴーを咥えたままわん連れのところに爆走wobbly

ひぇ~~~~shock

コーギーちゃん、びっくりさせてしまいごめんなさい。。

反省ですsweat01

いくらおうちで出来ても人やわんこがいる場所でもお勉強しないといけないですね。



4




こういう時にロングリードがあればなぁ~

我が家はオフリードをするときは秘密基地に行くので人がいないんですよ~

だから今までロングリードって使ったことがなくてsweat01


そこでロングリードを使ってるみなさんにお聞きしたいのですが

何メートル必要でしょうか?

10メートルや20メートルでも短いとか聞きますが。。



あと一組が残ってる時、車に忘れ物した私目がけて爆走してきたフレール



5_2



すごく嬉しそう~note

集中してる時はきちんとできるのに・・・

やっぱりノーリードは嬉しいよね~

また一から頑張ろうね。。



9ヶ月になったフレールだけど半年ぐらいから成長が鈍化したのか?

体重が増えない。

体重が増えない分胴が伸びてきたけどまだまだシルク並まで届かず・・・



6



見た目あまり変わらなくみえるけどだいぶ違うでしょ~

まぁ、少しずつ大きくなっていくと思うから見守っています。。



7


時々まだシルクの下をくぐってるし、あんよはぶっとい癖に

まだまだぱぴぱぴしてるフレール♪

1歳になる頃はどんな成犬になっているのでしょうか~楽しみですheart01



遊ぶのに満足したら定番のわんプロ開催です。



8



大きなお口だこと。。

すごいお顔してカプカプしてるのに楽しいそうnote

ちょっと目を離すと



9



がじがじしてぶっぴーの足がかなり無くなったsweat02

フレールが破壊するからシルクが最近ぶっぴーをキャッチできないのよね・・・

投げても足が変形してるからとんでもない方向に行ってしまう。。

フレール用にグリーンの同じ物があるのに、どうしてもこのオレンジがいいらしいsad

あまりにも夢中にやってるからこそっとうまうまタイムをしていたら



10

速攻に気づいたcoldsweats01

匂いでわかっちゃうもんね。。

たくさん遊んで大満足なぼったま達。。

これで今度の休みまでお利口さんでいられるかな~


11




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←今日も来てくれてありがとう♪
            ポチっとお願いします。。

にほんブログ村

|

« 秋だね♪ | トップページ | 重なり合い♪ »

コメント

我が家はぶっぴーの足が取れてからが本番です。
足が取れるまでは、いつ飲み込むか要注意なので、油断できないんですよcoldsweats01
ロングリードは、うちは15mだったと思います。
短くても物足りないけど、長すぎると上手に捌けなくて大変なことになるので、10~15mで十分だと思いますよ~。長くなると重いので、持ち歩きも大変だしね~。
ロングリードで負傷する人って結構いるので、気を付けてくださいね~。私は、シュルシュル~!と足元を擦ってしまい、火傷状態になりましたcryingたしかハッチのとこも・・・笑

投稿: しい | 2009年9月 8日 (火) 15時04分

そりゃーノーリードは、最高だよねー。
自分の自由に走れるんだものねrun
我が家のスリーワンコは、どうも猟犬の血が騒ぐのか
ノーリードでは、恐ろしくてrunできませんthink
とんでもない距離runしまうのでね。

おぼったま達、ふむふむ、お顔もフレール君も、大人らしくなってきたね、でも、こうして上から2匹並んでcameraだと、違いがわかるねーeye

でもでも、しー坊さん、多少成長が・・・・でも、
元気が一番よね
シルク君の胴の下くぐったり、ブッピー、かみかみしても、嬉しそうに遊んでる姿見ると、こちらまで、嬉しくなるよねーscissors

ワンプロの写真、右が若造でしょうか?

投稿: ビーグル | 2009年9月 8日 (火) 17時12分

うちでは、5メートル使用していますよぉ。
長ければ長いほど、捕獲はしやすいですが(笑)
その分、からんだり、日常携帯するのが大変です。
雨上がりや朝露で濡れると、相当重くなります。

やはり、呼び込みを基本に、ロングリードは補助的に
使用するのがベストだと思います!
前の方も書かれていますが、ロングリード使用時は
飼い主も気をつけないと、からまって転倒したり、
ヤケドしますので、お気をつけ下さいね!
私も、グーに何度ヒヤヒヤさせられた事か(^^ゞ

投稿: ちか | 2009年9月 8日 (火) 19時16分

おぼったまクン達今日も楽しそうですね~note
やっぱり広いとこでの自由運動は最高よね!
バディもロングリード、持ってるけど(うちは3m位の)ほとんど使っていないです。。
でもノーリードじゃちょっと・・とかって時は、あった方がいいかもですよね。


投稿: buddy-humi | 2009年9月 8日 (火) 19時30分

ロングリード あんまり長いと大変です。

わんこの足に巻きついたり私の足に巻きついたり。。。

でもやっぱりノーリードはという時は必要ですね。

10mくらいでいいんじゃないでしょうか?

投稿: かなしょこまま | 2009年9月 8日 (火) 20時09分

ロングリードね、たしかに他の方々がいる時は使われたほうがいいですね。
10メートルくらいで十分ですよあまり長すぎると呼び戻しやスットプかけたい時に首輪にショックが伝わりにくいですよ。
ロングリードを使用する時は皆さんが言うとおり必ず手袋を、
ホームセンターで売ってるpig皮でいいですから手袋を着用した方がいいですよ。
火傷の心配もなくしっかり握り止めることが出来るので、
軍手なら内側に滑り止めが付いているものを。

捕獲中もフレール君のお顔はチョッとブスッとしてますねbearing
こっそり食べてるところに来たシルク君とフレール君は可愛いお顔さんだわ。
そんなに見つめないで食べられなくなっちゃいますねcoldsweats01

投稿: ま~じょ | 2009年9月 8日 (火) 20時23分

我が家のロングリードはかなり長い!しかも父ちゃんの手作り。
しいさんみたく私も摩擦で手をやけどしました・・・。

投稿: あくびママ | 2009年9月 8日 (火) 21時08分

ロングリードうちって何m使ってるんだろう!?
ホームセンターで買ったんだけど、この間の川遊びの時にクーちゃんにロングリードつけてたら最悪だったよweep
私がロングリード持ったままちょっとお喋りしてたら最後まで伸びきった所ですごい衝撃が…
伸びきった時に引っ張りが強いと衝撃がすごいんだわ!!
おかげですってんころりん、あちこち傷だらけになっちゃったよcrying
しばらくロングリードは辞めようと思ったのでしたsad

投稿: クルこのママ | 2009年9月 8日 (火) 22時18分

ノーリードで遊ぶときのお顔は最高だよねぇ♪
岐阜までいくなんて、シルク家はアクティブね。

うちは、たしか10か15mのロングリード使ってます。
でも、みなさん言うように、油断すると
足にからまったり、摩擦でエライ目にあうことも
しばしば・・・。
お気をつけあそばせ~。

投稿: senna母 | 2009年9月 8日 (火) 22時20分

おはようございます。

ふたりともとっても楽しそうhappy01
いっぱい遊べてよかったね♪

ロングリード、うちはフレキシくらいしか持ってませんcute
ほしいなぁとは思っていますが、どれ買ったらよいのかわからなくてwobbly

またあそびにきます!

投稿: レオン姉 | 2009年9月 9日 (水) 06時18分

はじけてますね
楽しそう!!!

ロングリードは使ったことないですねえ
かなり長いのを見たことあります。
警察犬のトレーニングみたいで30mぐらいあったかな・・・

ウチは誰もいない河川でリードを放しますが、年のせいかあんまり走りまわりませんね

若さがうらやましいです

投稿: もも | 2009年9月 9日 (水) 09時04分

おほほ~~~
今日も楽しそうデスネ

盛り上がりすぎて
ぶっぴー君負傷ですかぁ~

ほどほどに頼みますよ~
おばったま
 ↑
そうそうこれ「おぼったま」
友達に言ったら大うけしてました

今私の中でちょっと
「おぼったま」きてます

うちもロングリードは
使ってますよ~

手放しで使って
何かのときは足で踏んで
セーブしてます

ただ毎回持っていくのは
正直面倒ですけどね~

投稿: とん汁 | 2009年9月 9日 (水) 11時10分

フレール君、大きくなりましたね~
でも、まだまだシルク君には敵わないね!!
どれくらい大きくなるんでしょう~

たけちよも7・8ヶ月の頃から体重は変化無かったですよ~
でも体格は2歳過ぎまで伸びてましたよ!!
シルク君も、初めて会った時よりゴルらしい立派な体格になりましたよね~
コートがふわふわだから、格好良いよ~
フレール君もシルク君目指して立派になって欲しいですね♪

ロングリードね、たけ・のあは15M位のと5Mのを使い分けてます(笑)
私もロングリードは手放しで使ってますよ~
以前先代ぼすの時に、持ったままボール投げしてたら思いの他飛びすぎて、
かっ跳んでいったぼすに引っ張られ思いっきりこけた。。。
それ以来、ロングリードに何箇所か結び目付けて、止めたい時は足で踏んずけてます~
テープ状のままだと、スルスル抜けていったので。。。(^_^;)

ホントはね~どんな時でも呼んだら戻って来るのが良いんでしょうが、
何かにロックオンしちゃうと行っちゃいますよね~
ワンコのその気持ち判りますもん(笑)

あ、でもロングリードはホント、使い慣れないと怪我するから気をつけて下さいね。。。
因みに私はロングリードで火傷も経験しております(^_^;)

投稿: あけっち | 2009年9月 9日 (水) 12時38分

clubしいさま

やっぱりぶっぴーの足は無くなりますかcoldsweats01
たしかにこの大きさでも飲み込んで開腹手術したわんさんが
いると聞いた事があるから監視下しか遊ばせられないですsweat01

ロングリードは15メートルですか!
たしかに長過ぎては扱いにくいですね~
火傷の心配もありますね。
リードでさえ火傷まではいかなくても
いきなりかっ飛んで行った時がありましたから。。
要注意しながら使おうと思います。
ありがとう~でした♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 16時32分

clubビーグルさま

ほんとノーリードってイキイキして楽しそうなお顔だものhappy01
つい離れていたら行かないと思っていたのが甘かったdown
スリーワンズは狩りの時はノーリードではないの?
けどとんでもない距離まで行きそうだね~

並ぶと大きさってわかるけど
健康で元気が一番だね!
それぞれの体質があるから成長を見守りたいです。

わんプロの写真はビンゴ!
右が若僧だよ~
これだと大きさなんてわからないよね。

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 16時40分

clubちかさま

お久しぶりですね~
新しい所で落ち着かれましたか?

5メートルって長さもあるのですね~
長ければ長い分、からんだり重さが増しますね。

もちろん基本は呼び戻しができなければね!
やはりわんこや人がいる所でも練習しなければ~
かっ飛びの癖をつけない為にもその環境を作りたくないですね。
火傷など十分注意しながら楽しくお勉強ができたらと
思ってますhappy01
ありがとう~でした♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 16時56分

clubbuddy-humiさま

毎日なんやかんや楽しそうにしてますよhappy01
シルクはうっとうしいみたいですが・・・

3メートルって長さもあるのですか?
色んな長さがあるのですね~
バディ地方は広大なところが多いからノーリードしてても誰もいないもんね。
うちもそんなところばかりだったからcoldsweats01
色んな場所でも呼び戻しができたらと思って
購入しようと思います。
ありがとう~でした♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 17時02分

clubかなしょこままさま

やはり長いとそれなりに大変みたいですねsweat01
たしかに長いと足にからみそう~

自負しすぎてましたね~
これからはロングリードで楽しくお勉強しながら
しゅぎょーさせます!
ありがとう~でした♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 17時07分

clubま~じょさま

たしかに長すぎるとショックが伝わりにくいですね~
けど短すぎも逆にかっ飛んで行った場合
かなりの衝撃をこちらが受けますよねcoldsweats01
ロングリードを持つときは滑り止めの手袋等を使ったら
いいですね~
そう言えば先代犬の頃のことを思い出しました!
滑り止めの軍手を散歩時使ってました~

自由が効かないとぶっちょー面になってるでしょcoldsweats01
なんでリードをされたか?ってイマイチわかってるのか?
理解してないのか?
これから積み重ねていきますよsign01
ありがとう~です♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 18時56分

clubあくびママさま

白馬で持参してたよね~
うちもロープで先代犬のパピーの頃、庭でお勉強の時
使ってたわ。
しかもうちもパパしゃんの手作りでhappy01
けどね、あまりからまないけどかなりかさばるし
重いよねsweat01
火傷に十分気をつけますね。
ありがと~です♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 19時00分

clubクルこのママさま

あの川、とってもきれいで気持ち良さそうに泳いでいたよねnote
ママさん、怪我はもう大丈夫なの?
そうかぁ~最後まで伸びきった時の衝撃!すごかったみたいだねwobbly
ワタシは伸縮リードでその経験をしたことがある!
この時はリードが飛んで行っただけで事なきを終えたけど・・・
ロングリードでも一緒のことになりますか・・・
ちょっと使うのが怖いなぁcoldsweats01
お互い気をつけましょうね。
ありがとう~です♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 19時15分

clubsenna母さま

岐阜って言っても四日市に行くみたいな距離よ~

セナくんもロングリード使っていたよねhappy01
15メートルまでかな~
ぼったまを見ながらリードも見てないとえらい目に
合いそうだねsweat01
使うときは十分気をつけて楽しみます。

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 19時20分

clubレオン姉さま

ここ一週間走ってなかったからかなり喜んでいたわnote
しかも遊び相手もいることだしね!

ほんとだね~
ロングリードは長さでかなり迷ってしまってねcoldsweats01
長さをクリアーしたらあとはどこも一緒じゃないかしら?

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 19時26分

ウチも15M使ってます^^
そして、摩擦やけども経験済みsweat02
↑の足で踏みつけるはいいアイディアだわnote
ふふheart01おふたりさん、楽しそうね^^

バディも7、8ヶ月頃は体重が一時停滞してたわよ
フレール君は脚がぶっといからまだまだ大きくなるわよ
でも、パピパピも捨てがたいよね (笑

投稿: sheco | 2009年9月 9日 (水) 20時30分

やってるね~!
二人とも広いところでのかけっこは楽しいもんね~heart04
ロングリードって・・・思いのほか短く感じるよ~。
そんなに遠くにボール投げてないのに~。。。
10m2本つなげても足りなかったもんcoldsweats01
最後は手を離したから結局はノーリードと同じ?(笑)
でも・・・暴走した時にリード追いかけて踏んじゃえば
OKwinkgood
片付けるのも絡まらないから簡単だよ~。
私はあと~20m2本買うつもり~bleah

フレールくんの体重は、ここからはゆっくりだよね~。
でも~着実に成長してるから大丈夫winkscissors

投稿: kitty | 2009年9月 9日 (水) 21時25分

clubももさま

久しぶりの走りだから意気込みがすごかったhappy01

ロングリードでも30メートルなんてあるんですか!
これまた長いですね~

うちも今まで誰もいない所に出没していたから
ロングリードって要らなかったのね~
けど今回のことがあり必要を感じたわcoldsweats01

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 22時48分

clubとん汁さま

久しぶりの走りだもん♪
かっ飛んでましたよhappy01

あはは~かなりぶっぴーもお疲れモードsweat01
けどこのオレンジしかダメなのよ~
どうして・・・・?(笑

「おぼったま」ママの中ではブームですかhappy02
なんか響きが可愛くって♪

やはりロングリードを使ってましたか!
足で踏んづけてセーブgood
このやり方が怪我しなくてすみそうですね。
ぼったまの喜ぶ顔見たさに頑張って持参しましょうねwink

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 22時56分

clubあけっちさま

フレール、大きくなってますか~
私の中では半年から成長が止まっています・・・
9ヶ月なのにまだ半年って言ってしまったりcoldsweats01

たけちゃんも体重の変化がない時があったのですね~
うちはシルクを含め1歳まではみんな増加してたので
心配になってしまって・・・
まぁ、大きさよりも健康で元気が一番いいのですがgood

骨の成長時期が8ヶ月で止まるみたいだけど
シルクも2歳すぎまでは成長してました。
首輪からハーネスに変えただけでも首がぶっとくなりましたし~

ロングリードを長さで使い分けですか!
遊びによってはいいかもしれませんね。
ロングリードに結び目ってグットアイディアhappy02
これだったら足で踏んづけても止まりますね!

ワタシも昨年伸縮リードを持っていた時、かっ飛んでいったのね~
すごい衝撃でリードが飛んでいったの。。
けど足で止めるのは危険も少なそうだから試してみます♪

パパしゃんを見つけただけでもロックオンしてしまうぼったまcoldsweats01
リードの扱いに気をつけて楽しみたいです。
ありがとう~です♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 23時15分

clubshecoさま

15メートルですか!
やはり火傷を経験するのねcrying
ほんと!足で踏んづけるのってグットだね♪
しかも結び目をつけたらきちんと止まるし!
(↑これ重要だね)

バディくんも成長時期に停滞してましたか~
足がぶっとくてもどこまで成長するんでしょうねconfident
大丈夫!ぱぴの中身はいつまでもあのままよ(笑
ありがとね~♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 23時29分

clubkittyさま

久しぶりの走りだからかっ飛んでいたわdash
そうだよね~
ママさんは10メートルを繋いでも足らなかったんだよね。。
暴走した時に足で踏むのは怪我もしないし
いい方法だよねgood
けど結び目をつけておいた方がシュルシュルしなくていいかも!
色んな方法があり参考になりましたhappy01

フレール、ほんの少しずつは体重も増えているけど
先代犬の成長とちょいと違うから
心配になっちゃったわcoldsweats01
気長に見守っています!
ありがとね~♪

投稿: しー坊 | 2009年9月 9日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/46150548

この記事へのトラックバック一覧です: 何メートルなの?:

« 秋だね♪ | トップページ | 重なり合い♪ »