« 飛騨の里♪ | トップページ | 似てるかな~ »

2009年11月29日 (日)

器用だね・・・

以前から悩みの種だったのですが

やっと証拠写真が撮れたましたcoldsweats01



先日1歳を迎えたフレールですが

怖い物知らずってことがありかなり想像を越えることをしでかすのですshock



Img_1578



よ~く見てください!

立ってる場所は座席の上・・・

しかも3列シートの2列目と3列シートの座席の上に足を置き

後方にいった私を迎えますbearing


これってかなり器用?

こんな所に足をついているなんてhappy02

なんて驚いているわけにもいかないです(笑)


今までは待てができ(これも油断できませんが・・・sweat01

そのままの姿で立ってます!

パピーの頃はその姿勢のまんま飛び降りてきましたがimpact



このままではいつ怪我をしてもおかしくないし

止まっている時限定でもかなり危ないのです。。



シルク家は基本、車の中でもゲージを使わなく

フリーにさせていました~

小さい頃は色々ありましたが

みんなそれぞれの位置で寛いでいるんですけどね。。

フレールだけは家族の誰かが車から離れると

狭い車の中でもダッシュしてこのお姿にpunch



小さい頃はゲージで過ごしていた時もあるので

車の中でも安全の為、ゲージ慣れしてもらおう~と思って

格安のソフトゲージを購入しましたnote



Imgp1667



ゲージを組み立てる時から興味津々で邪魔ばかりangry



Imgp1669



組み立てるとすんなり中に入っちゃった~lovely

な~んだぁ!抵抗なく入れるなら車の中もうまくいくかも・・・smile




ちなみにシルクも入ってくれたらいいのだけど


Imgp1683



Imgp1684


すんなり入りそうにもなかったから

とびっきりのうまうまを中に入れても固まってるshock

挙句にあくびの連続・・・

あ~ぁ!やっぱり・・・

ゲージが大嫌いなシルクcoldsweats01

これから先、天災などでゲージの世話になる時もあるので

入ってくれたらいいんだけど。。

シルクの頑固者はこれからフレールを見ながら

慣れさせるしかないかな~

とりあえず家の中でゲージ慣れして車でも入ってくれることを

祈りながら今から狭い我が家のどこに置こうか思案です。

入ってねんねしてくれるかな~







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←今日も会いに来てくれてありがとう♪
              応援ポチっとお願いします

にほんブログ村

|

« 飛騨の里♪ | トップページ | 似てるかな~ »

コメント

ソフトでもハードタイプでもゲージに入れることは重要ですよね。
うちも訓練に行くときだけゲージに入れております(気持ちを切り替えるという名目で)

フレール君は大成功ですねgood
シルク君ウマウマ命でも入らないであくびがcoldsweats01
徐々に慣れて入ってくれるといいですねsign03

投稿: ま~じょ | 2009年11月29日 (日) 19時10分

フレールちゃん、お見事じゃぁ~ん
ホント  器用だよね~

我が家も、ゲージのこと考えんといかんかな?
まだ、ゲージを使ったことがないんです
これから先、いろんなことを考えると
とっても重要なことなんですよね

投稿: | 2009年11月29日 (日) 20時24分

うちも慣れるまでは大変でしたよ~。
今じゃウソのようですけど。
何かの時に、ケージには慣れてた方がいいですよね。

ガンバレ!シルク♪

投稿: ソレイユ | 2009年11月29日 (日) 22時20分

ゲージ、トレーナーの方に言われて積極的に使っています。ソフトゲージなので、かじったりする事もあり目が離せません・・・。シルクちゃん、早く慣れるといいですね!頑張ってください~。

投稿: ひっぴー | 2009年11月29日 (日) 22時23分

おぉ、ソフトゲージ☆
うちもお出かけするとき、フリーなんだけど
あちこち行って落ち着きないんだよねぇ・・・。
だから、ケージ導入しようかとも思ってるんだけど、
シルク君みたいに入らない可能性大!!

家のクレートも必死で慣れさせて大変だったのに、
車に乗るのも苦手なセナに車のなかのケージに
入らせることはできるのかっ!?う~む。

投稿: senna母 | 2009年11月30日 (月) 12時17分

車にケージを入れたくて、大きい車を買ったのよ~。
デキさんは盲導犬だから、ちゃんと静かに足元にいてくれるんだけど、
バディはねぇ~~~~。
今までは、車のフックにリードを引っ掛けてウロウロできないようにしていたけど、
これも危険なことなので、とにかく大きい車を買うことが必須でした。
3列シートの3列目を外して、そこにケージを置きます♪

シルク君、もしかしてクレートトレーニングしてない?
しておいた方が絶対にいいですよ~~~。
一瞬でも入ることから始まって、少しずつゆっくりと。
デキバディは、「ハウス!!」の号令でトットコは入ります。
ハウスに入ったら、『ハウス』と言いながらオヤツ。
だからおやつを見るとハウスに入ろうとするバディです。
ハウス=オヤツってくらい関連付けるとよいですよ♪
その時には、特別なオヤツが効果的です。
あとは、ケージやバリケンにカバーをかけてあげるといいかも。
あせらず、ゆっくり練習してみてくださいね♪
☆ハウスだけでもトレーナーさんやインストさんに手伝ってもらうのもいいと思いますよ☆

投稿: デキ&バディママ | 2009年11月30日 (月) 14時53分

mapleま~じょさま

バランくんはきちんと使い分けているんですね~
素晴らしいですwink

フレールはパピーの頃を覚えているみたいで
なんとか入ってくれます!
けど問題はシルク・・・
パピーの頃からかなり嫌いでしてcoldsweats01
びびりんだから狭い所はかなりイヤみたい。。
けど少しずつ頑張ります!

投稿: しー坊 | 2009年11月30日 (月) 17時53分

maple花さま

フレールの行動が予測不可能だわsweat01
変なところで怖がるくせに
大胆なことをしでかすから要注意です!

えっ!今までに一度もゲージを使ってないんですか?
うちはパピーの頃は使ってましたよ。。
留守にする時が怖くって・・・
ゲージ慣れは必要だと思うけど
シルクに頑張ってもらいます。。

投稿: しー坊 | 2009年11月30日 (月) 17時58分

mapleソレイユさま

やはり慣れるまで大変でしたか?
パピーの頃は二人共ゲージ生活でしたが
シルクは嫌がって根気負けしたパパがいたのでね~coldsweats01

何かの時にはやはり慣れさせておいた方がいいから
少しずつでも頑張ってもらいます!
応援 ありがと~♪

投稿: しー坊 | 2009年11月30日 (月) 18時02分

mapleひっぴーさま

ララちゃん!頑張ってるよねhappy01
あらら~ソフトゲージが狙われているの?
そういう事も考えないといけないね~
フレールも破壊をするから注意しなければ
いけない。。
シルクもかなり頑固だから少しずつ
頑張ってもらいます。。
応援 ありがとう~♪

投稿: しー坊 | 2009年11月30日 (月) 18時06分

maplesenna母さま

お仲間発見!(笑)
えっ・・・セナくんって車が嫌いなの?
乗ったら後はいいとか・・・
ウロウロするなら狭いゲージの方が落ち着くかもねnote
けどそんな感じに見えなかったけど。。

シルクは狭いところが怖いみたいで
なかなか入れなくてcoldsweats01
けど少しずつ慣れてもらいます。。

投稿: しー坊 | 2009年11月30日 (月) 18時14分

mapleデキ&バディママさま

うふふ~さすが兄弟!(笑)
けどまさかフレールみたいなことはしないでしょcoldsweats01
大きな車だったらゲージもっすんなり入るから
いいよね♪

シルクもパピーの頃はゲージ生活だったのよ~
けどパパが根気負けするし
悪さをするとハウスに入れるから
それでやめたのsweat01
こんな事を繰り返していたらよけいに入らなくなるからね~
シルクはせまい所がきらいで・・・
どうも怖いみたいなの。。
特別なオヤツでもシルクは無理なのweep
けど何かの時には余儀なくされるから
少しずつ慣れてくれたらと思ってるの。。

投稿: しー坊 | 2009年11月30日 (月) 18時22分

そうよね~
パピー時代は、ゲージ生活だったぁ(笑)

格安?のソフトゲージは、どこで購入しましたか?
よかったら、教えてください
我が家にも、あったらいいかなぁ~

投稿: | 2009年11月30日 (月) 20時52分

おぉぉ~どこかのどなたかと同じ理由でゲージinなのね~(笑)
うちも、茶々丸時代はフリーでも動きもしなかったけど
麿呂はビビリのわりには前に後ろにで。
なので、うちもソフトゲージを使ってます。
お泊りの時も便利ですよ~。
なので、らいらも使用してます。

シルクくんも入れるかな~。茶々丸も何年か経った頃
に挑戦したけど断固拒否でした~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: みどちゃん | 2009年12月 1日 (火) 18時54分

maple花さま

パピー時代は危険がいっぱいだからね!

格安のゲージはお友達に買ってきてもらったの♪
たしかイオンでこのゲージMサイズだけど
6000円でおつりがありました。
持ち運びも手軽だしあった方がいいと思うわ♪

投稿: しー坊 | 2009年12月 2日 (水) 08時20分

mapleみどちゃんさま

同じ理由でしたか~smile
磨呂くんって車の中でもゲージだったのね!
ほんとはゲージは安全だし落ち着くと思うんだけど
シルクはあの狭さがイヤなのか?怖いのか?
なかなかうまくいきませんsweat01
前から思っていたけど夏の場合
ゲージって暑くないのかな?
エアコンのダクトから離れてしまうからね~

投稿: しー坊 | 2009年12月 2日 (水) 08時26分

再びすみません。。。

そうなのよね~
車の構造にもよるけど、うちは座席を畳めるから
前に持ってきてたわ。

けど、真夏はやっぱり・・外に出してたかな。
ソフトケージだと大丈夫だとは思うんだけどね。

投稿: みどちゃん | 2009年12月 2日 (水) 09時10分

mapleみどちゃんさま

いや~何度でも嬉しいですhappy02

やはり夏場は暑いよね~
ずっと気になっていたの。
ただえさえ夏場だとエアコン付近に必ずいるから
どうなんだろう・・・と!
ソフトゲージならアミアミだから大丈夫かもだね♪
まずはシルクに入ってもらわないとcoldsweats01
なんとか身体半分入ったけど
すごい勢いで出てきた(笑)

投稿: しー坊 | 2009年12月 2日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/46888513

この記事へのトラックバック一覧です: 器用だね・・・:

« 飛騨の里♪ | トップページ | 似てるかな~ »