« かんし・・ | トップページ | 名案♪ »

2011年4月 6日 (水)

一から・・

お話が前後しますが・・

あまりにもショッキングな出来事があり

可愛いコドモを守れなかったことに落ち込み

前に進もうとしても不安や緊張があったりで・・

でもお友達に 「ママについて来い!」な気持ちでいなくっちゃね~と言われ

なんだか少し強くなれた私ですhappy01




ある日、パパしゃんとぼったま達が先に行き

一歩出遅れた私が見た光景は

フレールに相手のわんこがかぶりつき振り回されている姿でした・・・

覚えていることはパパしゃんが相手のわんこのリードを持って止めに入っていたことだけ

あとは無我夢中でした。

なんでパパしゃんが相手のリードを持っていたん!

なんでフレールが噛まれやなあかんの!

あのフレールが最後には唸った・・・

フレールにとって唸ることが精一杯の抵抗だったと思う。。




Imgp6194




すぐにでもその場を立ち去りたかった・・・

でもフレールにとって恐怖が残ったままになってしまう。

なので一緒に散歩にも行った!

細心の注意をしながら恐怖の事を忘れて欲しくて

楽しいことを記憶にしてほしかった。。





Imgp6203




自宅に帰ってから涙がこみ上げてきた

会う度に注意していたのに守れなかったことに・・

保護者の方を信じていた私。。

ワンコ同士気が合わないこともある!

もし何かあっても自分ちのわんこはきちんと制止できないと

大変なことになります。

そのコの人生が変わりますから・・・






Imgp6216




初代犬の時に一度わんこを噛んだ事があった我が家。。

すごく落ち込みすごく悩んだ・・

噛まれたわんこにとっては恐怖がうえつけられるし

噛んだほうはそれ以上に傷つけたことに先が見えなくなってしまった。

そんな我が家にも救いの手を出してくれたのが

わんこを通して知り合ったお友達だった。

噛むかもしれない初代犬と旅行の話が出てしかも男の子ばかり・・・

もし何かしでかしたら・・とそんなことばかりが頭から離れず

傷つけたくないと傷つけたらいけないと気が休まらなかった。

でもでも・・一緒に遊べなくてもその空気の中に一緒にいるだけで

何事もなく過ごせた嬉しさは今も鮮明に思い出す。

ちょっぴりわんプロができたり集合写真も普通に撮れて

悩んでいた事がうそのようでした。





Imgp6198




そんな経験をしていたから わんこ同士いつかわかりあえると信じてました。

けど保護者が制止できないのではコドモ達が傷つくだけです。





この一件があってから即フレールは気が許せるオトモダチにも会って

遊びました~

時間が経つにつれシルクもフレールを見守っている行動になったり~

フレールもまして他の犬種や初対面のわんこが怖い存在になったり・・・




Img_0358




Img_0359



びびりんなタイプだから吠えることしかできず・・・

今までは吠えても鳴き止んでいたけどずっと吠えてしまってる。

でもこの不安を取り除きたい!!

今までみたいにオモローなフレールに戻ってほしい!

私もリードに力が入れないように大きな気持ちで見守るように

頑張らないとね~

一から出直しですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←今日も会いに来てくれてありがとう~heart04
                 ポチっとしてね

にほんブログ村

|

« かんし・・ | トップページ | 名案♪ »

コメント

   わっかるなぁ~sad
    私も先代のワンコには、噛まれた経験を
    させてしまいsweat02
    取り除けないまま・・・だったのよsweat02

    これは、根気rock

   しかし、怖かったでしょう~sweat02
    我が家の先代は、いつも
   相手のワンコから喧嘩うられ噛まれてから
    売られた喧嘩は、全部、
   やるなら~こい~~dashwobbly

    だったからさぁsweat02
   男の子の力と唸りは、凄いもんねwobbly

    そして、意外とワンコは執念深い所が
    あるから、
    しばらくは、安心できるワンコと
    遊びながら不安感取り除ける方が
    いいかもねnotes

   それから、色んなワンコと遊び
    合わないワンコとは
   かわせればいいよねheart04

    お互い怪我は、なかったのかなsign02
        

投稿: アンジェのママ | 2011年4月 6日 (水) 10時41分

こんにちわ。

散歩先でそんなことが・・恐怖を残して立ち去る散歩気持ちいねって事を印象付けないと今後その道を通りたがらない。
しー坊さんの判断good

相性のいいのと悪いのとはゴルの中でもあるのだから違う犬種のワンちゃんとは特に気をつけないと。
飼い主さんの意識も大切ですよね。

フレール君の怪我はしなかったの?
我儘なワンちゃんは飼い主も全然気にしてない様子です。

投稿: ま~じょ | 2011年4月 6日 (水) 12時17分

そんな事があったんですね・・・。
ママさんの不安と悩み、わかるような気がします。

ウチは、噛まれた子・噛み付きそうな子の両方います。
どちらの立場にたっても、思う事は
子供たちに辛い思いをさせてしまったっていう事です。
私達も、わんこを通して知り合ったお友達に、
救いの手助けをしていただいてます。

少しずつですが、メリッサとシェラの不安を取り除けるように頑張ってます(*^-^*)
お互い、がんばりましょうね!
わが子を守れるように!

ぽちっ。

投稿: シェリルまま | 2011年4月 6日 (水) 16時24分

そんな事があったんですね。
ママさん、ショックだったでしょう。。。
ごん太も1歳過ぎたくらいにノ-リ-ドのわんこに
襲われ怪我をした事があります。
同じ犬に5回襲われ、5回目で怪我をしました。
相手がノ-リ-ドなので逃げれないんです。。。
私、もう発狂しましたよ。。。自分でもビックリするくらいに。。。
でもその飼い主は『こんな事初めて』とかいいよった!
もう5回も襲ってるのに。。。
守れなかった自分自身にも腹が立って悔しくて
悲しくて泣きました。
その犬とは家が近所で散歩でよく会って。。。
その度、ごん太はブルブル震えて逃げるんです。
その姿を見る度、能天気な飼い主が憎くてたまらなかったです。

我が子の性格はしっかり把握して欲しいです。
うちの子は大丈夫~なんて100%はないですから。

私なんて、ごん太に手を出してくる子がいたら凄いですよ(笑)
パパなんてもっと凄い(爆)

フレ-ル君には優しいお友達がいるから大丈夫!
きっとオモロ-なフレール君に戻ってくれると思います。
ママさんも平常心、頑張って下さい。

ぽち☆

投稿: ごん太 | 2011年4月 6日 (水) 17時02分

フレールちゃんには怪我はなかったの??
ママさん、自分を追い詰めないでね!!
記事読みながら痛いほどママさんの気持ちが伝わって胸が痛くなりました。
噛みついて振り回すなんて…足が震えます。
フレールちゃん怖かったね。ママの守り切れなかったという言葉…私も同じことを考えると思います。
相手の飼い主さんはどう思ったんでしょう。聞いてやりたくなります。
ママさん、元気出して!!
私、心から応援します!!
ポチ☆

投稿: ゆきジャズハーティママ | 2011年4月 6日 (水) 17時26分

兄弟が大変な目に遭ってしまって、離れていても辛さが伝わってきます。フレールが可愛い朗らかBOYに戻ってくれるよう、祈っています。
ご近所だったら保育士リュウを出動させるのに・・・・
フレールとも仲良しだったので、心配しています。
あまりご自分を責めないでください。
パパしゃん、ママしゃんがけろっと明るくしていることが大事と思います。ヘタレなリュウも応援していますよ~

投稿: リュウの母さん | 2011年4月 6日 (水) 19時32分

レスでのお話しは、これだったのね。
犬ってかぶりついたら振り回すのね。
見たことがないから、不思議でしょうがない。
しかし、可愛いわが子でも動物だもん。
どうなるかはわからないね。(心に留めておきます)
やはり、そうなった時の飼い主さんの応対の
仕方で変るのかな~?とは思いますね。

けど、優しいシルクくん。フレールくんを守ってあげてね。
うちだったら・・と考えるも、きっと麿呂は知らん顔だろうな~。

投稿: みどちゃん | 2011年4月 6日 (水) 19時36分

大変な事がありましたね。
我が家は経験がありませんが、
ドックランで、相手のゴルからわが子を守ろうとした飼い主が、
怪我をするのを目の当たりに見た事があります。
見ていたこちらも落ち込みました。
他のワンコと接する所では最新の注意が必要だと痛感しました。

元気出してくださいね~。

*。

投稿: ゴン太0135 | 2011年4月 6日 (水) 22時57分

家でも、同じような経験がありました。
いきなり、ご近所のdogが、家のdogに突進してきて、がぶりcryingそれでも、足りずにさらに、攻撃の姿勢、私は必死で家のdog抱きかかえ
逃げるので精一杯weep
それ以来、そのdoghouseの前の道は絶対通りません、ていうか通れなくなりました。
少しでも、近くに行くと背中の毛が総立ちでsweat02

怖い記憶って、残ってしまうのよね。
フレール君
少しでも、怖い記憶、軽くなるといいね。
でも、シルク君が守ってくれるね。
頼もしい、お兄ちゃんだもの。

投稿: ビーグル | 2011年4月 6日 (水) 23時02分

大変な事があったんですね。
フレール君に怪我はありませんでしたか。
相手の飼い主さんは何をしていたのでしょう。。。
パパさんがいてくれてよかったです。

噛んでも噛まれてもお互い後味が悪くなってしまいますよね。
私も経験があるのでよく分かります。
以前は新しいお友達ができるのがすごく楽しかった。。。
でも今は気の合うお友達と遊ぶ方が安心できるので
相性が悪いと分かってる子とは遊ばなくなりました。

フレール君は仲良しのお友達と遊べてるし
シルク君が守ってくれるので心の傷が癒えるのもそう遠くは無いと思います。

投稿: らんのまま | 2011年4月 7日 (木) 08時37分

怖かったですね・・。
気の合う仲間と遊んで、フレール君の恐怖心が少しでも消えてくれると良いですね。
ワン同士、気が合わないと何をするか分かりませんね・・・。今回、本当にパパさんがいてくれて良かったと思います。
フレール君の心の傷が早く癒されますように。

投稿: ひっぴー | 2011年4月 7日 (木) 09時40分

しー坊さん ご無沙汰しております。

やっとこさ、時間と気持ちに少し余裕が出来て
マイミクさん巡りが出来るようになってきました。

が!
フレールくんのことにはびっくりしたと同時に
やっぱり私にはすごくショックでした。
怪我はなかったのですか?
その時、飼い主さんは見てるだけ?
パパさんがいて下さって良かったですね。

咬まれた傷は見た目以上に酷いことがあります。
キーちゃんの場合は襲って来た秋田犬の犬歯が
しっかりとキースの身体の中で噛み合わされたせいで
深く、外からは見えない部分の筋肉がぐちゃぐちゃに
潰されました。

フレールくんに心の傷が残らないことを祈るばかりです。

余談ですが…
実は昨晩、娘の親友の知り合いのおばあちゃんが
飼い犬(コッカーの女の子)に指を咬みちぎられて
おまけにそれを食べてしまった!と言う連絡があって
キーちゃんのトラウマ克服訓練をして下さった訓練士
さんを紹介して欲しいと言われたところでした。

こう言うことが起きると、あらためていろんな事を
考えさせられます。

投稿: バディ&キースママ | 2011年4月 7日 (木) 14時17分

cloverアンジェのママさま

先代わんちゃんも辛い経験をしてましたかcrying
怖かった分自分を守る体勢になったから
やるならこい!になってしまったのね。
うちは2代目からそれすらもできないから
男の子同士のケンカって見た事がないんですよ!
いつも一方的だったので・・

フレールの大好きなオトモダチが近場にいるので
遊んでもらってます♪
いつものフレールらしくしてるので
少しずつ慣らしていきますね。
怪我ですか?
一方的に噛まれたので相手は怪我なんてしてませんよ!

投稿: しー坊 | 2011年4月 8日 (金) 16時21分

cloverま~じょさま

散歩先ではなかったのですよsweat02
オトモダチ宅で会った早々でした~
しかも2度目・・・
以前はまだ幼かったけど会うたびに用心していたんだけど
今回はかなりショックでした。
怪我は運良く血がにじむ程度で終わったけど
かなり噛まれた傷はありましたね。

身近にフレールの大好きなオトモダチがいるので
協力して頂き遊ばせてもらってるの~
少しでも早く忘れてほしいからね。


投稿: しー坊 | 2011年4月 8日 (金) 16時38分

cloverシェリルままさま

この先の事を考えるとやはり不安になります。
どのように変化するのか?
今までなら私一人でも連れて遊びに行っていたけど
今はそれができない・・・
でも大きな気持ちでいないとフレールや敏感なシルクでさえも
感じ取ってしまいますよね!

辛い思いをしたくないから誰も傷つけたくない!
それを肝に命じながらフレールが元に戻ってくれるのを
願ってます。
ほんとお互い少しずつ頑張り一歩前進したら
喜び合いましょうね~

ポチっとありがとうございます。

投稿: しー坊 | 2011年4月 8日 (金) 16時48分

cloverごん太さま

ごん太くんcrying
そんな恐ろしい過去があったなんて・・・
よく乗り越えましたね!
あの笑顔のごん太くんをむぎゅ~としてあげたいです!

うちも2代目の子が旅先のペンションの大型犬5~6頭に
いっきに襲われパパがいたもんだから即
テーブルの上に避難させたけどsweat02
心の傷の方がね・・大人しいチワワでさえもダメだったの。

たしかにこんなことはじめてと言われる人はいますよね!
けどわんこ同士わからないもの・・・
きちんと行動は見るべきよ!

ママさんもご自分を責めて辛かったでしょ~
でもごん太くんがまたニコニコの笑顔に戻れて
ほんと良かったですよね^^
あら~ん!パパさんはもっとすごいなんて(笑
あのオフ会はほんと平和でしたね♪

今まで一人でもぼったま連れて
遊びに行けていたけどなかなか行けず桜も終わってしまったわ・・
けど少しずつ私も頑張らないとこのままではいけないね!
笑顔を見たいからがんばりま~す^^

ポチっとありがとうございます。

投稿: しー坊 | 2011年4月 8日 (金) 17時18分

cloverゆきジャズハーティママさま

一方的にやられたけど血がにじむ程度の
噛み傷だけですんでよかったです。
けどそんな痛い目に遭いながらでも相手に向かっていかなかった
フレールを褒めてあげたい!

今まで散々なことがあったからこそコドモたちを
何が何でも守ると思っていただけ・・
オトモダチが自分のわんこを止めに入らなかったことも
ショックでした。
噛む行為事態あまり思ってないかもしれませんね。

仲良しのオトモダチに協力してもらって
誰にでも挨拶できるフレールになれるよう
前進しますね~

ポチっとありがとうございます。

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 08時23分

cloverリュウの母さま

リュウくんとはじめて会った時
すごくなついていたフレール~
現役男子なのにほんとリュウくんは面倒見がよく
たくさん遊んでくれましたlovely
保育士って言葉が合ってるだけに
フレールをたくさん楽しませてくれましたね。

近場でフレールが仲良しのオトモダチがいるので
協力してもらって誰とでも仲良くなれるように少しずつ
頑張ります!
私も緊張しないようにしないとね。

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 09時07分

cloverみどちゃんさま

振り回すっておもちゃと一緒の感覚かも・・
私もはじめてでした。
畜生って意味ですか?
たしかにね~どうなるのか?わからない。
追い込まれたらケンカになっていたかもしれませんね。
応対の仕方・・・
フレール2度目なんだけどまったく変わってなかったな。
きちんと自分のわんこと向き合わないと
大変な事になるでしょうね。

シルクはこの一件があってから
フレールを見守る行動をするようになったので
きっと磨呂くんも弟が危険な目に遭ったら
知らん顔はできないと思いますよ。

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 09時16分

cloverゴン太0135さま

何が起こるのか?想像つかないので
細心の注意が必要ですね。
うちのパパは公園で2代目と散歩していたら
あたりを見ず車から離したイヌが突進してきたので
すぐに抱きかかえたのでわんこには怪我がなかったけど
パパのわき腹や腕にかぶりつき・・・
それでも飼い主は知らずでした。
今でもパパは知らないわんこは触れないです。

色々トラウマを背負ってますが
少しずつ前進するしかないですもの~
頑張ります^^

ポチっとありがとうございます。

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 09時33分

cloverビーグルさま

怖い経験ってなかなか取り除けないですよねsweat02
ビーグルさんも怖い目に合いながらでも守ったのですね。
少しずつでも恐怖心がなくなったらと思います。
わんこってよく覚えてますよね~

フレールも吠えられたお宅の前では
逆毛になりながらでも近づく(笑
変わってるでしょ・・
想像つけないフレールの行動には要注意して
少しずつ元に戻れたら~と思ってます。
シルクもこの一件があってから
フレールを見守るようになったのにはびっくりしたけどね。

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 09時43分

cloverらんのままさま

フレールは一方的にやられましたが
噛み傷はたくさんあっても皮膚が裂けることがなかったのです。
実はその子に噛まれるのは2度目なんですよ~
会う度に注意はしていたんだけど。
飼い主さん、何していたんでしょうね。
止めに入ったらリードくらい持つはずなんだけど・・

たしかに気が合うオトモダチの方が安心できますね~
そしてきちんと自分のわんこの性格を把握してる方かな。
フレールも気の合うお友達と遊んで慣れさせます。
わんこの影響ってすごいですからhappy01

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 10時01分

cloverひっぴーさま

ほんとパパしゃんがいなかったらどうなっていたんでしょうね。
パパも注意していたと思うんだけど
いきなりは手に負えないですよね・・

恐怖なことがあっても
気の合う仲間にあったらいつものように戯れていたの♪
心配したけどオトモダチとは大丈夫みたい~
けど回りには・・
少しずつ恐怖心がなくなるようがんばります!

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 10時07分

cloverバディ&キースママさま

ご無沙汰の記事がとんでもないことでcoldsweats01

一方的に噛まれたけど血がにじむ程度ですみました。
その後も痛がる事がなかったです。
じつはその子に噛まれるのは2度目・・
飼い主さんは見ていただけじゃないかな~
もし止めに入ったなら自分ちのリードくらいは
持つでしょうね。。
飼い主さんも怖かったかもしれませんね・・
会うたび注意はしていたけど
私の考えが甘かったからフレールに怖い思いをさせて
しまいました。

近場に気にあうオトモダチがいるので
協力してもらって遊んでもらってます^^
オトモダチの影響で回りも怖がらずと願ってます。

衝撃的な余談ですが・・・
指を噛みちぎられるもんなんですか?
お互い恐怖を通り越してるでしょうね。
私も初代犬の時に追い込んでしまい
向かってきた時は恐怖どころではなかったです。
その子の性格に合った訓練がありますように~

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 10時28分

再び・・

畜生って言う意味とはちと違うかな~
言葉でわかる相手ではないと言うのが近いかな。(笑)
結局、同じかもだけど・・私、畜生て言葉が嫌いなんだぁ~。(゚∇^*) テヘ♪

でね。応対の仕方は・・相手方の飼い主さんのことです。
そうなる前に、止めることが出来なかったのかな・・って思いました。
言葉足らずのコメントでごめんね。

投稿: みどちゃん | 2011年4月 9日 (土) 11時57分

cloverみどちゃんさま

ようこそ~ふたたびありがとhappy01

そういう意味でしたかcoldsweats01
畜生もキライだけど動物も嫌いなワタシ(笑
たしかにどうなるのかわからないよね~
まして男の子。。
でもこいう場面は避けたかったデス・・
性格が変わってしまうもんね。

フレールね、この子に2度も噛まれているの。
それ以外でも色々耳にしていたんだけど
オトモダチだから信じていたよ!
けどね、飼い主の手から離れた時どうしていたんだろうね。
そのまま見ていたのではないかしら・・
噛む行為をしても怒ってなかったはず。。

投稿: しー坊 | 2011年4月 9日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/51314823

この記事へのトラックバック一覧です: 一から・・:

« かんし・・ | トップページ | 名案♪ »