« おさしん二枚の意地悪ふーちゃん"^_^" | トップページ | 秋の味覚(^^♪ »

2012年10月 5日 (金)

魔のプレドニン (笑

フレールのお耳の赤みがひどくなったので病院に行ってきましたhospital




005_2


シルクにーたんがいないので 心細いけどがんばろうね~









006_2


お耳の掃除をしてもらってる時、なぜか後ろ足が動き出すふーちゃん (笑








008_2


赤みがひどいのでお薬が処方されましたsweat02








010_2


体重はなんと 500グラム減りましたよhappy02

たったの500グラムですが このあたりで体重を維持できたらと思ってます!








013


診察が終わった後は ご覧のとおり笑顔だったんですよheart04

ひとりでの病院もだいぶ慣れてきて嬉しいなぁ~








001


処方されたお薬が 「 プレドニン 」

副作用で食欲増加や多飲多尿があげられてます・・・

食欲増加sweat01

お薬がなくなれば食欲も元に戻るらしいけど

シルクは以前術後の時 やはりプレドニンが処方され

それは・・それは・・・すんばらしい食欲増加がありましたsweat01

今でもその食欲増加だけは残ってますけど (笑

お薬を飲んでなくてもねcoldsweats01

シルクの時にくらべお薬の量が少なければ投薬する日数も違うけど

フレールはどうなのかな・・・

早くお耳の炎症が治まるといいねhappy01






にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ←今日も会いに来てくれてありがとう~heart04
                   ポチっとお願いね

にほんブログ村

|

« おさしん二枚の意地悪ふーちゃん"^_^" | トップページ | 秋の味覚(^^♪ »

コメント

おはようございます。

フレール君お疲れ様お一人病院慣れてきたねgood

家も昨日病院へ定期健診と耳が赤くなってしまって。
季節の変わり目は必ず耳が赤く・・
たれ耳さんの宿命かなweep
お薬処方されたんだ・・うちは耳のオーツイヤークリーナーと中にたらすお薬だけで終わった。
プレドニンおちっこと食欲が増すんだ。
怖いね・・・でも治すことが一番大切。
肥ゆる秋を迎えてるけど体重増加しないように頑張ろうdash

投稿: ま~じょ | 2012年10月 5日 (金) 09時38分

お久し振りで~す
ステロイドですかぁ
プレドニンは苦いんだよね
副作用も長期服用や
大量投与じゃなければ
たいしてでないと思いますよ♪
お耳は地味にお掃除が大事ですよね
なかなか続かないのがね~
ふーちゃんお大事にね

投稿: とん汁 | 2012年10月 5日 (金) 10時23分

フレールくん、お耳早く治るといいですね。
ラピも夏場は特に赤みがひどくなりますが
耳洗浄がんばってます。
お薬の副作用で食欲増進しちゃうのね・・・。
早く治りますように!!

投稿: ラピスまま | 2012年10月 5日 (金) 12時46分

フレールちゃん、お耳早く治るといいね・・・
お耳赤くなると辛いもんね
でも一人で頑張ったね・・・えらいぞ!!☆

投稿: ゆきジャズハーティママ | 2012年10月 5日 (金) 13時43分

cloverま~じょさま

あらら~バランくんも病院に行っていたんだねsweat02
今年はけっこう耳がやられちゃったよ~
薬の効果ってすごっ!と思ったよ。
すでに赤みも引き普通の状態good

プレドニン・・
シルクに比べ量が少いので
食欲も増すことなく!
でも多尿は留守の間無理でしたsweat02
可愛そうなことをしてしまったわsweat01

投稿: しー坊 | 2012年10月 5日 (金) 14時52分

cloverとん汁さま

おひさしぶりですぅhappy01
とん汁さんのアドバイスいつも感謝してます!
シルクが幼かった頃の術後にも
アドバイス頂きほんと感謝しておりますheart04

副作用を心配していたけど
シルクの時に比べ量が少いので
食欲が増すこともなく平常(笑
ただ多尿は仕事中の留守番では間に合わなかったですsweat02
可愛そうなことをしてしまったわ~
耳のお手入れもちょくちょくした方がいいよね!
先生から傷つくから・・と言われていたけどcoldsweats01

投稿: しー坊 | 2012年10月 5日 (金) 15時03分

cloverラピスままさま

今年はいつも以上にひどくなってしまってsweat02
ラピちゃんも大丈夫ですか?
心配していた福作用も薬が少かったので
食欲も増すことなくいたって平常(笑
ただいつもの留守番ではちっこは間に合わなかったですsweat02

投稿: しー坊 | 2012年10月 5日 (金) 15時06分

cloverゆきジャズハーティママさま

お耳も赤くなると痒いから
掻く力がすごいよねsweat01
早く治してあげなくっちゃだわ~
おひとり限定の病院もだんだん慣れてきたみたいです!
☆ありがとうございますheart04

投稿: しー坊 | 2012年10月 5日 (金) 15時09分

お耳ですかぁ~
うちは以前ラルフが耳血腫をしてから
耳掃除は地味にやっております。
これがまた、ラルフが平気で耳掃除をさしてくれるので
ルイスもなんの違和感のなく耳掃除をさしてくれます。

いろんな薬がありますね~
食欲増進とは。。。。

お耳はやく良くなりますよぉーに
お大事に。

ルイスも先日ワクチン接種で体重はかったら
フレール君とまったく同じ体重でした。
先生にもこれぐらいを維持しましょうって言われました。

↓上の子は下の子に譲ります。
時々譲れないもんもあるようですが。。。

投稿: ラルフママ | 2012年10月 5日 (金) 16時24分

毎度~!
今度はふーちゃんに顎食われるんか~?
鍛えとかな・・・^^;
早く治るといいね♪

投稿: 六ママ | 2012年10月 5日 (金) 18時13分

フレール君、ひとりの病院も慣れてきましたね^^)
飲み薬の効果ってすごいのね。
チッコが近くなっちゃうのはツライね。。
早くよくなりますように。

投稿: らんのまま | 2012年10月 5日 (金) 21時13分

フレールくん、お兄ちゃんが一緒じゃなくても病院に
入れるなんて偉いgood
どこかの誰かさんと違ってちゃんと成長してるのよねwink

「どこかの誰かさんって誰やねん!」 とキーちゃんが
申しておりま~す(笑)

ステロイドの副作用ってすごいのよね。
先代マックスもすぐにお耳が赤くなって飲んでたこと
ありました。
お水がぶがぶ飲むからオシッコの回数もup
早く良く効く薬も良し悪しなんだけど、こればかりは
仕方ないしね。
早く良くなりますようにheart

獣医さんって、よくお耳のお掃除は傷つけるから家では
しない方がいいってよく言われるけど、うちは洗浄液を
耳の中に流し込んで、先ずはブルブルさせて、そしたら
中から汚い物が出て来るので、それを洗浄液を滲みこませた
カット綿でふき取り、次に目で見える範囲の奥部分までを
同じく洗浄液を浸みこませた綿棒で取ってます。
乾いたままの綿棒やカット綿は使わないようにしてます。
それがいいのかどうかは別やけどsweat01

でもそれを時々やってるせいか、バディキーは病院での
お耳掃除はワクチン等で行った時くらいで済んでます。

投稿: バディ&キースママ | 2012年10月 6日 (土) 11時36分

cloverラルフママさま

ラルフくん耳血腫していたのですか?
あれ一度すると繰り返す?とか聞いたことがありますが
どうでしょうか?
手本のラルフくんがへっちゃだとそれを見た
ルイスくんも抵抗なくさせてくれるなんていいなぁ♪
うちはこの夏ひどくなってから
耳掃除だと逃げていき、それを見たフレールも
道具見ただけで姿消します(笑
プレドニンはステロイドなので術後とかにも
処方されやすいですよ^^
お薬のおかげで今はきれいになったけど
塗り薬は暫く続けようと思います。

ルイスくんもフレールと同じ体重でしたか?
太り過ぎも足腰に負担になるので
現状維持を心がけたいですね~

↓ たしかに下のコには譲りますよね~
でも下のコは譲らないですよね(笑

投稿: しー坊 | 2012年10月 7日 (日) 22時53分

clover六ママさま

まいどぉ~happy01
あははは!そうよん!!
ぼったまに襲われてもいいように顎鍛えてもらわんと(笑
でも薬の副作用の食欲は出なかったのよgood
六ママ~残念やったね(笑

投稿: しー坊 | 2012年10月 7日 (日) 22時56分

cloverらんのままさま

そうなのよ~
先生に会った途端ほふく前進していたけど
余裕が出て笑顔を見せてくれるようになりましたhappy01
少しずつ一人に慣れてもらわんとね~
シルクの時にくらべ飲む量も日数も短期間だったので
心配するほど副作用はでなかったけど
ちっこは留守番中はもたなかったです・・

投稿: しー坊 | 2012年10月 7日 (日) 23時01分

cloverバディ&キースママさま

キーちゃん、怒ってませんでしたか(笑
うちはけっこう病院に行く回数が断然キーちゃんよりも
多いので慣れるのも早いかもsmile

ステロイドの副作用ってほんとすごいよね!
今回フレールの場合は量も少なければ期間も短かったので
食欲も増すことなくちっこの回数もあまり変わらず・・
でも仕事中のお留守番ではもたなかったですsweat02
可愛そうなことをさせました。

洗浄液はどちらのを使ってますか?
ノルバサンをママさんと同じように流し込んでしていたのですが
きちんと外耳炎が治ってなかったみたいで
それからひどくなってしまってねsweat02
あれは洗浄液ですものね・・
ちぃと反省でした。。
私も耳垢が溜まると脱脂綿に薬をつけたり
綿棒の先にも染み込ませたりして手入れしていたのですが
とにかく逃げるようになってしまって・・
変に力が入って薄皮?がめくれたりしたことが
あったので少しずつ手入れもおろそかになってしまってsweat02
でもいつも手入れしていた方がきれいだったんですよ~
これからは心がけたいと思います。

余談ですが今日久しぶりにしょう太くんにドックランで
お会いしましたよhappy01

投稿: しー坊 | 2012年10月 7日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534924/55815585

この記事へのトラックバック一覧です: 魔のプレドニン (笑:

« おさしん二枚の意地悪ふーちゃん"^_^" | トップページ | 秋の味覚(^^♪ »